川崎加入内定の逸材ボランチが、スカウトにインパクトを与えた成長のシーズンとは?

カテゴリ:Jリーグ

林 遼平

2020年06月05日

「よりレベルアップしてインカレで日本一になりたい」

3年生時に出場した昨季のインカレは、決勝で明治大に敗れて準優勝。最終学年になった今季はどんなプレーを見せるか?写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「一度、諦めかけていたプロの夢」。それを現実として掴むことになった橘田は、プロへの決意と、毎年12月に開催される全日本大学選手権(コロナ禍の影響次第で不透明になる可能性もあるが)への想いをこう示している。

「川崎に内定することができて、今後は練習に参加することが多くなると思います。そうなれば、やはり卒業するまでに(特別指定選手に登録されて)川崎でプロデビューしたいですし、自分としてはよりレベルアップしてインカレで日本一になりたいです」

 川崎の中盤にはポジションを争う強力なライバルたちが揃っている。そんなメンバーのなかで「攻撃だったらスルーパスや中盤からの持ち出し、守備だったら運動量が持ち味。それを生かしたボール奪取を見て欲しい」と語る橘田は、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。川崎の新たなボランチ候補として、今後の成長が楽しみだ。

取材・文●林 遼平(フリーライター)
 
【関連記事】
【川崎】桐蔭横浜大のボランチ・橘田健人の加入が内定!「日本で一番上手いチーム」での飛躍を誓う
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月19日号
    6月5日発売
    クラブワールドカップ2025
    出場32チーム選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ