【セルジオ越後】Jの対戦カードは6月15日頃に発表? それまでサッカーのニュースはどうするの?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

対戦カードが決まれば選手はもちろん、ファン・サポーターの意識は変わる。メディアも取り上げやすくなる

Jリーグはコロナ禍の難しい対応を強いられているが、サッカー界の注目度を上げる試みも必要だと越後氏。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグにもうひとつ注文したいのは、もっとリーグの注目度を高めるような演出ができないかということ。前述したように、初めての経験だから関係者は大変だろうけど、いよいよサッカーが始まるんだという期待感をサッカーファンやスポーツに興味を持つ人たちに持たせることを忘れちゃいけない。

 今回のリーグ再開日程にしても、日程発表と同時に、再開時の対戦カードだけでも発表できなかったのかな。もちろん、全クラブのコンセンサスを得るだけでも大変なのは分かるけど、対戦相手の顔が分かるだけでも選手たちはもとよりファン・サポーターの意識は変わるはずだ。何よりメディアだって取り上げやすくなる。

 6月19日に開幕するプロ野球はその辺りをうまくやっているよ。スポーツニュースでは各球団の監督がコメントしているのをよく見るし、千葉ロッテの大型新人を見かけない日はない。2日からの練習試合は、DAZNやCS放送でもけっこうな試合数をやるらしいね。

 Jリーグは15日を目途に対戦カードを発表するそうだけど、それまでに練習試合の放送や配信、あるいは選手がメディアに登場してサッカーをアピールする機会などはないのかな? もちろん新型コロナ対策も重要なんだけど、なによりプロである以上は人に見てもらうことが大切。リスク管理とともに、サッカー界の注目度を高める意識も持って、リーグ再開へ取り組んでほしいね。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    9月7日発売
    内田篤人
    引退特集号
    14年半のプロキャリアを
    完全プレーバック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月27日発売
    充実の決定版が完成!
    2019-20
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月24日号
    9月24日発売
    総勢40名が選ぶ!
    J1前半戦
    MVP&ベストイレブン
    「司令塔」特集も必読!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月17日発売
    2020-21欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    メガ15クラブの
    選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ