アジアカップ2015

3位以内へ、もう負けられない苦境のインテル 望まれる長友佑都の早期復帰

カテゴリ:ワールド

マッテオ・ブレガ

2015年01月29日

長友は不動のレギュラーというわけではない。

ハムストリングの負傷は、長友自身にとっても、インテルにとっても痛恨だった。1日も早い復帰が望まれている。 (C) Getty Images

画像を見る

 しかし、チームは万全の状態とは言い難い。とくに守備陣に集中している怪我人の続出は懸案だ。
 
 ダニーロ・ダンブロージオ、マルコ・アンドレオッリ、ウーゴ・カンパニョーロの3人は筋肉系のトラブルを抱え、ジョナタンはふくらはぎの故障でリハビリ中だ。加えて、ファン・ジェズスがユベントス戦での肘打ちで4試合の出場停止中。つまり現時点でマンチーニが使えるDFは、アンドレア・ラノッキア、ネマニャ・ヴィディッチ、ドド、イサアク・ドンコルのたった4人だ。
 
 こうした事情もあり、長友佑都の帰還は待ち望まれていた。日本代表のアジアカップ早期敗退は、その意味でインテルには幸いな結果だったのだが、しかし、肝心の長友がUAE戦でハムストリングを痛めてしまったのは誤算だった。
 
 マッザーリ前政権の中心選手だった長友を、マンチーニも重要な戦力と考えている。豊富な運動量でチームに活力を与え、注意深い守備も安定している。左右どちらのサイドでもプレーできるユーティリティ性も、監督にとっては貴重だ。
 
 長友が入ることでチームのバランスが取れ、また常に集団のためにベストを尽くすそのプロ精神をマンチーニは高く買っている。
 
 とはいえ、マンチーニにとって長友は不動のレギュラーというわけでもない。間違いなく有用な選手だが、マンチーニは両サイドをこなすサイドバックの補強をトヒル会長にリクエストしているのだ。
 
 その意味でも、アジアカップでの怪我は長友にとって痛恨だっただろう。現時点では、離脱期間は不明。シドニーと日本で検査はしているが、詳細が分かるのはミラノでの診断を終えてからだ。
 
 真面目な長友のことだ。治療にもリハビリにも懸命に取り組むだろう。とにかく、1日も早い復帰を祈る。彼のためにも、そしてインテルのためにも、だ。
 
文:マッテオ・ブレガ(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙インテル番)
翻訳:利根川晶子
【関連記事】
【アジアカップ】沈黙の3分に秘めた長友佑都の想い
【アジアカップ】誰よりも“寡黙な”長友佑都の“雄弁な”プレーに期待
【日本代表】W杯を経て辿り着いた新境地 さらに逞しくなった長友佑都が日本を連覇に導く
長友佑都にとって主役に返り咲くための重要な1週間が始まる
レギュラーCBの離脱で先発濃厚の吉田麻也 クーマン監督の信頼を得られるか
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「チェルチとの定位置争いは現時点で本田が有利」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ