【ロマーリオ/この一枚】神様ジーコに宣戦布告!? そして有言実行のハットトリック

カテゴリ:ワールド

徳原隆元

2020年05月09日

“自分がナンバーワンだ”という強烈な自負

ボリビア戦の試合前の一コマ。自らの実力に絶対の自信を持ち、決意に満ちた表情だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 歴代のスターを引き合いに出して、自分の能力を誇示する大胆さ。おそらくロマーリオも、本心では得点差はまだあると理解していたかもしれないが、復帰戦となるボリビア戦で、自分が言ったことを確実にやり遂げて、ブラジル代表にとって重要な選手であることを証明したかったに違いない。

 そして、ロマーリオは見事にやってのける。11分、バンペッタのドリブル突破から得たPKによる先制弾を皮切りに、78分と80分にもゴールネットを揺らす。宣言通りに3得点を叩き出したのだ。他にもシュートをクロスバーとポストに当てていて、運が良ければ5ゴールを決める圧巻の活躍を見せたのだった。

 この原稿を書くにあたり、改めてふたりのセレソンでの通算得点記録を調べ直したが、やはり数字はまちまちだった。ただし、このエピソードにおいて、正確な数字はある意味、どうでもいいことではないだろうか。なにより重要なのは、3点を決めると言って、それをやってのけたロマーリオの実行力だ。

 ボリビア戦は、ロマーリオのハットトリックに加え、リバウドのヘディングシュートと相手のオウンゴールで、5-0の大勝を飾る。試合後の記者会見に出席したリバウドは「ゴール前20~30メートルでは、誰もロマーリオを止められない」と賛辞を贈った。

 ロマーリオはスピードがあるタイプではない。得意としているのは、基本技術をベースとしたワンタッチプレーと、相手との駆け引きから逆を取ってかわす老獪さだ。神出鬼没な動きで、いとも簡単にマーカーを振り切るのも実に巧みだ。
 
 先制点のPKに関してリバウドは「(ロマーリオが)蹴っていいかと聞いてきたから、代表に復帰してゴールをしてもらいたかったから譲った」と言っていた。

 それを聞いた友人のブラジル人カメラマンは、実際のPKの場面の状況を教えてくれた。彼はロマーリオがシュートするところを撮影しようとゴールの近くにいたため、ふたりの会話を聞くことができたようだ。筆者は、シュートを決めて喜ぶ表情を狙おうとコーナーに近い場所で撮影していたため、ロマーリオとリバウドのやり取りは分からなかった。

 友人が言うには、「確かにロマーリオは、PKを蹴っていいかとリバウドに聞いていた」。だが、記者会見でのコメントのように素直には認めなかったようだ。「リバウドは小さく肩をすくめて、どうだか、みたいな顔をしていたよ」というのだ。

 世界チャンピオンを目指す代表チームの中の、さらに中心となるべき選手が持つ“自分がナンバーワンだ”という強烈な自負には驚くばかりだ。結局、苦戦を強いられた南米予選は無事に突破。リバウドは本大会でチームを優勝に導く活躍を見せた一方、ロマーリオはメンバーから外れることになる。

取材・文・写真●徳原隆元

【カンピオーネ写真館】マラドーナ、バッジョ、ロナウド、ジダン…現地カメラマンのベストショット&思い出コメント
【関連記事】
「練習前にバイアグラを…」元イングランド代表FWが“笑撃”いたずらを回想「俺には3本の足があった」
冨安健洋のローマ移籍は実現困難? ボローニャの強気姿勢に「日本人のためにこんな金額を…」
「観光客と思ったのは間違いだった」セリエAでプレーした日本人選手12人をイタリア・メディアが評価!
「滴り落ちる血を見て我を失い…」元マンUコーチがベッカムとファーガソンの“スパイク事件”の真相を告白!
「魔術師だ」「尊敬に値する」イニエスタのリフティング動画に反響! 他球技のボールを使った挑戦に絶賛の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ