• トップ
  • ニュース一覧
  • 【番記者コラム】J1からJ3までを経験した大分。起伏に富んだ道のりだからこそ愛されるクラブに

【番記者コラム】J1からJ3までを経験した大分。起伏に富んだ道のりだからこそ愛されるクラブに

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2020年05月09日

OBがスタッフとしてクラブに戻るサイクルが訪れ…

大分は鈴木(5番)、長谷川(40番)など全国的には無名だった選手や、松本(7番)など他チームで燻っていた選手をうまくチームに組み込んでいる。写真:田中研治

画像を見る

 J1からJ3や大学のリーグ戦などはもちろんチェック。情報網を張り巡らせ、補強候補をリストアップし、数字をチェックする。前年、前々年の出場試合数がマストで、FWなら得点数、アタッカーならアシスト数、クロス成功率などがある。ただ、数字以外で重視するのは“人間性”だという。

「献身性とも言えるが、チームのために走れて身体を張れるか。試合に出れない時になにができるか。大分は地域に支えられて愛されてきたから、地域愛やサポーター愛も必要」

 補強を成功させるにはスカウトの力も必要だが、「現場の力も必要。選手を育てながら結果を出すことは、どの監督でも簡単ではない。この難題に応えてくれているのが片野坂(知宏)監督」と西山GMは言葉に力を入れる。年齢や実績にとらわれない指揮官の起用法は、コーチングスタッフにも共有されており、チーム内に激しい競争意識が芽生えた。

 その結果、飛躍的に力をつけた選手も多く、高卒1年目からレギュラーに抜擢された岩田智輝は、東京五輪を戦うU-23代表やA代表に選出されるまでに成長。また、全国的に無名だった鈴木義宜や長谷川雄志は大卒1年目から活躍し、他チームで出場機会に恵まれなかった松本怜や高木駿は、今や不可欠な存在となった。
 
 また、昨年からアカデミーの育成により力を入れ、「クラブの哲学を共有し、アカデミーの選手に正しく伝えられるように」(西山GM)とスタッフを指導するヘッドオブコーチングを設けた。この職には抜群のキャプテンシーで02年のJ1昇格に貢献した浮氣哲郎氏を招聘。

 さらにU-18監督に吉村光示、コーチに山崎哲也、U-15監督に梅田高志、U-14コーチに山崎雅人など、アカデミースタッフにOBを揃えた。トップチームの片野坂監督もOBのひとりだ。

 停滞や降格、失敗も悲哀も知る選手が引退して、指導者として戻ってくる。ビッククラブでは当たり前かもしれないが、大分でもそのサイクルが訪れた。歴史の半分以上は苦しい時期だった。資金はいつだって厳しい地方クラブ。でも、決して恥ずべきではない。青臭い物言いだが、「大分トリニータ」という存在はプライスレスだ。

 今季の始動前にキャプテンの鈴木が「サッカーはやってみなければ分からない。責任と覚悟を持って戦おう」と語った姿からは、脈々と受け継がれるチーム愛を感じた。日本ではスポーツのステータスが低いと言われることがある。なくなっても困らないものだと。ただ、新型コロナウイルスで世界が不安定な時だからこそ、感情を動かすもの、心揺さぶるものが必要になる。この街にはそれがある。大分トリニータがある。

取材・文●柚野真也(フリーライター)

【PHOTO】ルヴァンカップ全大会のMVP受賞者を一挙振り返り!(1992~2019)

 
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
中村憲剛が選ぶJ歴代ベスト11「恩人のジュニーニョはやっぱり外せない!」「中盤のポイントは…」
【セルジオ越後】ジーコ批判の真実と「辛口」評論家と言われて日本人と日本のメディアに思うこと
「もうCD化して」大分MF島川俊郎が弾き語り動画を毎日投稿! 衝撃の“エンジェルボイス”に絶賛の嵐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ