「華麗だがゴールが少ない」完璧主義者のイニエスタが苦しんだ葛藤【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年05月06日

「失ってみて、初めて真の価値を知ることができる」

 いまイニエスタは妻アンナさんと4人の子供たちと一緒に、神戸で幸せに暮らしている。古巣のバルサは彼の不在に今なお苦しみ続けているが、もはや過去に戻ることはできない。彼自身もこう語っている。

「人は失ってみて、初めて物事の真の価値を知ることができる」

 マルコス・ロペス記者の故郷ウエルカル・オベラはイニエスタの故郷フエンテアルビージャに近い距離にある。イニエスタがバルサに在籍していた時もふたりの自宅は近距離にあった。こんなところからも、ふたりのフィーリングの良さを感じさせる。我々を楽しませ続けてきたイニエスタが今度は、周りの人間がそのプレーや人柄をどう批評するかを鑑賞する側になった。

 チェフの「18ミリ」というのはほんのわずかの差であるが、それを具体的に示したことがミリ単位へのこだわりを見せ続けた完璧主義者、イニエスタの人となりを象徴しているかのようでもある。

 イニエスタは不世出のプレーヤーだ。そんな名手に相応しく、このドキュメンタリーは54名の豪華な顔ぶれが登場するが、しかしそのストーリーは肩肘張ったところはまるでなく、実にスムーズに進行する。そう、イニエスタという人間が常に自然体で振る舞うように――。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「バルサに加入当初は悪夢だった…」イニエスタは12歳の苦難をどう乗り越えた?
【独占】イニエスタが抱くJリーグの印象は?「良いところは…」
「出ていけ!コロナ!と叫ばれて…」スペイン2部で戦う日本人GKが悲痛な訴え。スペイン全国紙が注目
「私は日本でやらなきゃいけない!」智将ヴィラス=ボアスが将来的なJリーグ挑戦を熱望!「文化を探求したい」
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ