英政府がプレミア移籍を阻止!? 北朝鮮代表の21歳エース、そのキャリアを覆う“祖国”の影

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月28日

チームでの年俸はトップクラスの3億円超え

ここ数日は「重篤説」も流れているキム委員長。サッカー好きとして知られ、北朝鮮代表のカタールW杯出場を厳命している。(C)Getty Images

画像を見る

 とはいえ、ペルージャでの活躍もあって、ハンの欧州での声価は上がる一方だった。そこで浮上したのがプレミアリーグへのステップアップだ。

 アーセナル、エバートン、リバプールといったクラブが新天地候補に挙がるなど、にわかに現実味を帯びていた。『The Sun』紙によると、そこに待ったをかけたのが英国政府だったという。同紙はブライトン大学で非常勤講師を務め、北朝鮮のスポーツ事情に詳しいウド・メルケル氏の見解を紹介している。

「英政府が懸念したのは、国連が発動している北朝鮮への経済制裁だ。ハンがプレミアリーグのクラブから受け取るだろう高額のサラリーは、いわゆる外貨獲得で、北朝鮮政府に搾取される可能性が大だった。核兵器開発に費やされるかもしれない資金を、英政府は封じ込めたかったに違いない。移籍が進展しなかった理由は確実に存在したのだ」

 現在、アル・ドゥハイルでの年俸はチーム内トップクラスで、300万ユーロ(約3億7500万円)は下らないと言われる。実際に北朝鮮政府に資金が流れているかどうかは分からないが、ハン自身は中東の地でペルージャ時代の輝きを取り戻しており、コンディションはすこぶる良さそうだ。

 
 サッカー好きのキム委員長は、代表チームの3大会ぶりとなるワールドカップ出場を厳命している。「2022年大会のホスト国・カタールに、絶対エースのハンを送り込んだのも無関係ではない」というのが『The Sun』紙の見立てだ。

 順調にキャリアを積み上げていたストライカーは、今後どのような成長曲線を描いていくのか。はたして、北朝鮮サッカー史上最高のキャリアを歩んでいけるのか。アジア・チャンピオンズリーグでJクラブ勢の前に立ちはだかる可能性もあるだけに、今後も興味が尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「もはや戦争」「ヒジやヒザで襲いかかってきた!」韓国代表団長が明かした北朝鮮の恐るべき“洗礼”
「マジ可愛い」「100万ドルの笑顔!」なでしこ猶本光が公開した“南国ビーチで戯れ”写真にファン反響!
「いかなる差別もあってはならない!」北朝鮮に怒り心頭の韓国サッカー協会がAFCに“懲戒”を要求!
「大失敗だ!」「口紅で追放なんて馬鹿げている」中国紙がU-19中国女子代表の韓国人監督を糾弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ