プロ入りに立ちはだかった壁。問題解決へ導いたのは…【室屋成のルーツ探訪/後編】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年04月24日

いくつもの困難を乗り越えられた理由

FC東京で不動の地位を確立。今後のキャリアも実に楽しみだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 記念すべきプロ初日の練習で左足骨折というアクシデントに見舞われた室屋だが、そこから不屈の闘志で這い上がり、16年のリオ五輪に臨む代表メンバーに見事選ばれた。これまで彼に携わってきた指導者、関係者の夢が叶った瞬間でもあった。

 U-17時代から代表の常連でエリートのようにも見えるが、しかし本人に言わせれば「挫折の連続」だった。事実、今年で在籍4年目を迎えたFC東京でも順風満帆なキャリアを築けてきたわけではない。

「最初の1、2年はJリーグのテクニカルなサッカーに適応できず、苦しみました。チームの中で自分の特長を発揮できるまで、だいぶ時間がかかってしまいました」

 昨季は長谷川健太監督の下でスタメンを外される時期もあった。守備を意識しすぎるあまり、持ち前のダイナミックさを欠いてしまったのだ。

それでも、室屋はめげなかった。高校、大学で培った強靭なメンタリティを武器にして前へ、前へと突き進み、気づけばクラブで不動の地位を確立していた。

 17年12月9日の北朝鮮戦(E-1選手権)で初キャップを刻んだ日本代表でも、森保一監督下ではレギュラーではないものメンバーの常連になりつつあるのだ。そんな活躍を受け、神川は目を細める。

「今はユニホームもほとんど引っ張ってないんじゃないかな(笑)。人間的にも好青年だし、これからの成長も楽しみです」
 
 神川と交流がある栗田も言葉を継ぐ。

「室屋のスタイルは長谷川監督のアグレッシブなサッカーにぴったり。明治大の卒業生らしく『強い個』を見せてくれていますし、あのタイミングでプロを選択させて良かったと思います」

 そして、浅利も声を弾ませながらエールを送る。

「日本代表ではこれからどうレギュラー争いに加わっていくか楽しみです。本人はいずれ海外でやりたいとも言っているので、是非、それを実現してもらいたいです」

 何人もの恩師に支えられた室屋は彼らへの感謝の気持ちを忘れない。

「根底にあるのは、楽しむこと。エリートでは決してない自分がここまでサッカーを続けてこられたのはやっぱり楽しいから。だからこそ、いくつもの困難を乗り越えられた。負けず嫌いという性格も重なって、一つひとつ階段を上れたことは、いま冷静に考えてみると凄いことだと思うし、僕に携わってくれた人たちみんなに感謝したい」

 今の自分があるのはみんなのおかげ。ひとりの力ではここまで辿り着けなかったことを誰より理解しているのは、なにより室屋自身である。(了/文中敬称略)

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※『サッカーダイジェスト』2019年8月22日号より転載。一部加筆・修正
【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
【関連記事】
「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】
「痺れた」「正直、頭に来た」恩師が忘れられない"ふたつの思い出”【室屋成のルーツ探訪/中編】
【FC東京】過去10年のベストプレーヤーは? 武藤? 東? 橋本? いや…
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
「決まる前から聞いていた」。室屋が明かす“リバプール加入前”の南野とのやり取り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ