• トップ
  • ニュース一覧
  • 【三浦泰年の情熱地泰】先が見えない新型コロナの脅威…こんな時こそ自分を見つめ直して、自分に出来ることを

【三浦泰年の情熱地泰】先が見えない新型コロナの脅威…こんな時こそ自分を見つめ直して、自分に出来ることを

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月07日

日本人がまとまれば「凄い」ということを示そう!

ブラジルでは多くの試合を観戦し、本場の迫力を存分に味わってきたが、現在ではリーグ戦も休止している。

画像を見る

 日本は、日本式でこの危機的状況を切り抜けるしかない。サッカーも一緒だ。日本は昔、猿真似サッカーと言われた。自分たちのサッカーがないと!

 これは良い部分もあるし、「らしさ」がない魅力半減な部分もある。

 日本人は賢い。上手く周りから盗み、「オリジナル」解決策を生み出す。サッカーで言えば猿真似だけでワールドカップ6回連続出場はできない。

この危機も周りから良いことを抜け目なく学んで、日本らしさで切り抜けられればいい。

 しかし、焦ってはいけない。落ち着いて何をするべきか?

 リーダーを信じて、文化を信じて、やって来たことを信じて。他国が何かを言ったら直ぐに過敏に反応するのではなく、日本人の特徴、ストロングな精神と文化から来る性格を活かしていく。

 こんな時に揉めている訳にはいかない。僕はサッカーでしかたとえることしかできないが、仲間(隣にいる人)を知る、そして信じて、その人のために走る。

 日本の持つ習慣、躾、教育は必ずこの状況を乗り越えられる。

 ここからリーダーが出す宣言に、皆が忠実に真面目に実行すれば明るい未来が見えると信じるしかない。それが出来ないチームは勝てないし、目標は達成できない。

 コロナに負けてはいけない。日本人がまとまれば「凄い」ということを示そう!

 まだまだ続くであろう新型コロナウイルスの影響。

「ピンチはチャンス」。こんな時は昔を振り返って、自分を見つめ直しながら、今出来ることをやるしかない。この状況を「よっしゃ!やるぞ!」と捉えるのだ。

 次回の「情熱地泰」では、しっかりサッカーの話が出来ることを祈って、皆、ひとつになろう!

2020年4月7日
三浦泰年
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】年に一度の恐ろしい依頼…「Jリーグ順位予想」について考える
【三浦泰年の情熱地泰】東京から西へ。神戸のノリ、熊本の平岡先生、そして鹿児島の恩人たちに逢う…
【三浦泰年のJ1順位予想】選手補強だけでは分からない…昨季からの積み上げを加味して本命に推したのは?
【三浦泰年の情熱地泰】母校・静岡学園が日本一!魅惑のスタイルは勝利優先主義では辿り着けない
【三浦泰年の情熱地泰】大きな財産となったコリンチャンスU23沖縄キャンプへの帯同

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ