アジアカップ2015

【ヨルダン戦前日会見】アギーレ監督「勝ちに行く。引き分けは狙わない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月19日

川島「自分たちがレベルアップするにはまだ時間がかかる」

川島は「予選突破を決めるために全力でやる」とグループリーグ最終戦へ気を引き締めた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――川島選手は最後方から試合を見ていますが、パスでスペースを攻略するというプレーについて、アジアではどのような変化が起きていると感じているでしょうか?
川島 
「僕自身、アジアカップは今回で3回目になります。アジアの予選も含めて、今、傾向としてボールを動かしながらサッカーをしようとするチームが非常に増えていると思います。
 
 それは今回のアジアカップと前回のアジアカップを比較しても、増えていると感じます。ただそのなかで、ワールドカップでの僕たちも含めて、アジアのチームのレベルは、発展途上にあると思いますし、自分たち自身がレベルアップしていくには時間はかかると思います」
 
――日本はフィジカル面で苦しんだり、イラク戦でも相手のファウルやラフプレーが多かったですが、そういうプレーにはどう対応しますか?
アギーレ監督 
「レフェリーがゲームをコントロールしています。そのようなプレーを相手がしてきたからといって、我々は逃げませんし、たくさんの戦い方ができます。レフェリーの判断を尊重してお任せしたいと思っています」
 
――審判批判をしたとして本田選手に5000ドルの罰金、イランの監督に3000ドルの罰金などが出ています。
アギーレ監督 
「本田選手がミランでプレーしているからではなく、ルールに則って罰金が科せられたと思っています。チーム内で、すでにこの話はしたので、こういったことは今後起こらないと思います」
【関連記事】
【アジアカップ激闘録】因縁浅からぬヨルダンとの熱戦|11年大会・グループリーグ「免れた大会最初のアップセット」
【アジアカップ激闘録】因縁浅からぬヨルダンとの熱戦|04年大会・準々決勝「死地からの生還」
【アジアカップ】ヨルダン敵情視察「20番アルダルドゥールから目を離すな」
【アジアカップ】金田喜稔がイラク戦を斬る! 「チームの方向性が一致したサッカーだった」
【セルジオ越後の天国と地獄】もっとゴールを決めておきたかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月3日号
    6月19日発売
    新生レアル・マドリー完全攻略読本
    シャビ・アロンソ新体制が始動
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ