• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨季は横浜でリーグ制覇に貢献――清水、新指揮官の攻撃的スタイルはどこまで浸透したのか?

昨季は横浜でリーグ制覇に貢献――清水、新指揮官の攻撃的スタイルはどこまで浸透したのか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月07日

「クラモフスキー監督のサッカーはすごく深いなと僕は感じている」

今季から清水の指揮を執るクラモフスキー監督。昨季はコーチとして横浜の優勝に貢献した手腕はどのように発揮されるだろうか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 清水は元々ミスからの失点が多いチームだけに、それをどれだけ減らせるかという部分は懸念材料と言える。その点について、平岡宏章コーチに聞いてみた。

「ミスを減らすには、練習から本当にアラートな状態、試合に近い意識でやっていくしかないと思いますが、その意味ではかなりピリピリした中でトレーニングができていると思います。監督は練習の中でも勝ち負けにすごくこだわっていて、ボール回しやセットプレーのメニューでもポイントを数えて勝敗をつけたりしています。もちろん良いチャレンジをした中でのミスはOKですが、ケアレスなミスは練習から徹底してつぶしていくというところは追求できていると思います」(平岡コーチ)

 その成果が実戦の中で表われてくるかどうか。再開後のゲームで注目したいチェックポイントのひとつになる。

 その他にも、ディフェンスラインを高く保つためのラインコントロールの連動やGKとのコミュニケーション、ゴール前での粘り強さなど、守備面でもさまざまな課題があるが、まだまだ伸ばせる要素が多い分、選手たちも前向きに取り組めている。

 攻撃面に関しては、右ウイングの金子翔太に話を聞いた。

「(攻撃でも)自分たちのサッカーの完成度を上げるというところが大事だと思います。クラモフスキー監督のサッカーはすごく深いなと僕は感じていて、とくに僕らワイド(ウイング)の動きはかなり細かいです。動きの質で打開できるようなパターンとか動き方のバリエーションが多いですし、ポジションのとり方も、サイドバックが持った時の配置、ボールが逆サイドにある時とか、いろいろ細かくあります。自分の中で今までなかった引き出しを教えてもらっているので、そこがすごく新鮮だし、楽しいですね。これまでの2試合では、まだ出せていないことが多いですし、それが公式戦でも出せるようになってくれば、かなり面白くなると感じています」(金子)

 そこがチームとしてもっとも力を入れている部分で、その他にもうひとつのポイントを彼は挙げる。
「あとは1対1のサイドでの仕掛け、個人の突破力という部分もこの中断期間で極めていきたいです。今のサッカーだと僕らが1対1で仕掛ける場面も増えてくるので、そこの強化というのもポイントのひとつに挙げています」(金子)

 相手に守りを固められた際には、速いパス回しに加えて個人での打開という部分も重要になる。キレキレのドリブラーがいるチームではないので、そこも発展途上の部分だ。

 このような重点項目だけを見ても、やるべきことは非常に多い。この中断期間ではそれらに総合的に取り組んでいるところだ。3週間ちょっと(さらに長くなる可能性もある)のトレーニング期間で、どれだけ完成度を上げることができるのか。

 筆者個人としては、清水と横浜では選手が違うので、横浜のコピーではなく“清水オリジナル”の部分が再開後に見えてくることを楽しみにしている。

取材・文●前島芳雄(フリーライター)
 
【関連記事】
清水、ゲームを支配した開幕戦の70分間。“クラモフスキー・スタイル”の完成度と可能性は?
【三浦泰年のJ1順位予想】選手補強だけでは分からない…昨季からの積み上げを加味して本命に推したのは?
ACLが新型コロナウイルスの影響で再び日程を変更。ノックアウトステージは8月からの開催に延期
Jリーガー「愛車」ランキング! 1位に輝いたメーカーは国産?外車? 気になる集計結果は…|2020年版
宮本恒靖の衝撃オーバーヘッド、高木琢也の巧みな切り返し…Jリーグが現役監督10人の選手時代の映像を一挙公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ