• トップ
  • ニュース一覧
  • 小野伸二の琉球加入効果。“下から目線”の声掛けで特長を引き出し、さらなる向上心を導く

小野伸二の琉球加入効果。“下から目線”の声掛けで特長を引き出し、さらなる向上心を導く

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2020年02月22日

「僕自身が先頭を切って、練習から声を掛けてやっていきたい」

その「声」は、チームメイトにも大きな影響を与えている。小野自身も「先頭を切って声を掛けてやっていく」と意気込む。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 上里は「沖縄がいつかJ1でやる。そのためにも、甘さを少しずつ取り除いていかないといけない」と語っていた。言い替えると、そういった向上心を持つ選手が増えてきたことが、小野を琉球でプレーさせること、つまり沖縄へと振り向かせたとも言える。

 琉球の樋口靖洋監督は、小野&上里のボランチコンビが琉球にもたらす”強み”について、次のように評していた。

「私たちはボールをつなぐことへのこだわりを持っています。しかし、ただつなぐだけではない。動かしながら相手の隙を狙う。二人はそういう『目』を持った選手だと言えます。ボールを動かし得点を完結させるために、小野と上里はスムーズにサイドチェンジしたり、スムーズに逆サイドのスペースを突いたり、あるいは背後を突いたりできます。もちろん、それを実現できるのは彼ら二人がいるだけではありませんが、ゲームをコントロールするための大きな存在として、二人の経験値はチームにとって欠かせなくなっています」

 そうしたなか、小野自身は「いい舵をとって、もっと後ろからビルドアップできるようなチームになれるようにしていきたい」「さらに上を目指していけるように、意識をつけて、僕自身が先頭を切って、練習から声を掛けてやっていきたい」と話していた。

 風は南から――。樋口体制2年目、小野を中心に、琉球がJ2リーグで旋風を巻き起こす。

取材・文●塚越 始

【FC琉球 小野伸二PHOTO】サッカーで沖縄を元気に!小野の厳選ショット!
【関連記事】
【名良橋晃のJ2順位予想】大宮の高木監督、長﨑の手倉森監督の手腕を評価。反町体制に終止符を打った松本は…
【播戸竜二のJ2順位予想】注目は大前元紀らを補強した群馬! 磐田はフベロ監督の下で戦い方が整理できている
【三浦俊也のJ2順位予想】今季は実績ある新指揮官の采配が楽しみなチームが多い。 積極補強の京都は躍進なるか
【松木安太郎のJ2順位予想】安定感抜群の大宮が大本命!対抗は実績あるベテランが引っ張りそうな京都か
【早野宏史のJ2順位予想】“堅実派”指揮官を迎えた千葉に注目! 磐田のフベロ監督は初のJ2でどう振舞うか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ