• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考察するカタール戦。なぜ3バックにこだわるのか、僕なりの見解

【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考察するカタール戦。なぜ3バックにこだわるのか、僕なりの見解

カテゴリ:連載・コラム

橋本英郎

2020年01月16日

後半は3バックから4-4-1に変わって、何が良くなったのか?

前線に縦パスが入らないのは相手DFに捕まり過ぎている側面もあるという。前線で三角形を意識した立ち位置を取りたい、とも。写真:佐藤博之

画像を見る

3)守備時、相手DFがボールを持っている時のディフェンスラインの押し上げが出来ていない。

 この事で特に前線の3人の選手、ウイングバックの選手は毎回立ち位置が低くなってしまっていました。またボランチがバイタルエリアを消すことも意識してポジションを取っていたので、ウイングバックが3バックの横まで下がり、トップ下の2人がサイドハーフの位置まで落ちる事になっていました。

 暑さの影響でスライドが難しい、押し上げが難しいのかもしれませんが、カウンターアタックに出て行くパワーがあまり感じられず、クリアーに近い裏への抜け出しになっており、スムーズな湧き出るカウンターアタックは出せていませんでした。

4)前線の選手が相手DFに捕まり過ぎていること。

 押し込めるからと相手3バックの近くに張り付いてしまうことでマークがしやすく、チャレンジ&カバーをされていました。前線の立ち位置で△(三角形)を作るようにすれば段差をつけることでフリックやスルーなどバリエーションが増え、カタールDFのライン間にギャップが出来たはずです。

 実際それで良い形も作っていましたが、意図してやっている感じではありませんでした。

5)DF、ボランチの攻撃参加。

 ポジティブな点でも挙げましたが、飛び出した時には大きなチャンスが生まれました。
ボランチはカウンターアタックに備えることが多く、なかなか前線に飛び出すことが出来ていませんでした。

 ただ、カタールの1トップ、シャドーの1枚を見るのであれば、3バックで足りています。またシャドーが2人残ったとしても、もう片方のボランチがマークにつく、アラートに対応出来るようにしていればもう1人のボランチが前線のサポートや、ウイングバックのサポートにもっと参加出来たはずです。

 その点、3バックの両ストッパーがウイングバックのサポートをする形ばかりでどうしてもバックパスになる機会が多くなってしまいました。

 最終的にカタール戦は、退場者を出しながらも先制し、PKで追い付かれはしたものの引き分けで終わり、3試合の中では一番いい試合になったと感じました。

 では、なぜこの試合は良くなったか。

 それは、フォーメーションにあると思います。後半、退場者を出したことでフォーメーションを3-4-2-1から4-4-1に変えました。

 それによって立ち位置。カタールはマークが非常に付きにくくなりました。日本のトップ下の選手がボランチのサポートに入る際、前半は3バックでマーク出来ていましたが、中盤の低い位置に下りられるとついていけません。そのためカタールの中盤はプレスが後手になっていきました。

 
 守備時も後ろのダブついていたCBが1枚減ることで前の選手の意識が変わりました。
中盤エリアのスライドの速さ、カタールのウイングバックに出た際のプレスバックなど役割は増えましたが、スムーズに人のスライドが出てきていました。

 間延びも減りました。テレビ画面に全員(フィールドプレーヤー)が映る機会がぐっと上がりました。なぜなら10人がバラバラで伸びたままなら守れないと選手は知っているから。終盤は疲れから押し込まれるようになってしまいましたが、3試合の中でも相手に攻められた際の意思疎通を感じられる試合になったと感じました。

 以上からカタール戦の後半は、今後のヒントをいろいろと含んでいた内容になったと思います。ディフェンスラインが押し上げられないのであれば前線が戻る。日本が攻め込んでカウンターを受けそうな時でも誰がカタールの前線の選手にマークをつくのかハッキリしていました。
 
【関連記事】
【U-23日本代表 全選手通信簿】屈辱のGL敗退のなか…一躍レギュラー候補に名乗りを上げた選手は?
【セルジオ越後】“10人でよく頑張った”はアマチュア的発想…森保監督に“背負わせ過ぎた”協会の責任は大きい
【カタール戦|採点&寸評】相変わらず遅かった交代選手の投入。最大の疑問として残ったのは…
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね
カタール指揮官は「最高のフットボールをした」と称賛も…U-23日本代表はなぜ1分2敗で大会を去ることになったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ