• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールの指揮官ユルゲン・クロップはいかなる人物か。“人心掌握術”から予想される南野の起用法は?【現地発】

リバプールの指揮官ユルゲン・クロップはいかなる人物か。“人心掌握術”から予想される南野の起用法は?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

松澤浩三

2020年01月01日

「守備的MFとして機能していない」と指摘されたヘンダーソンを…

クロップから高い評価を受け、入団を決まった南野。注目の起用法は? (C) Getty Images

画像を見る

 無論、クロップが選手の望みをすべて聞き入れるということはない。むしろその逆で、すべての名将がそうであるように、彼も頑固で自分の信念を貫くタイプだ。

 事実、前述のヘンダーソンの起用法を巡る件でも、長らくファンやメディアが、「ヘンダーソンが守備的MFとして機能していない」「なぜわざわざ獲得したファビーニョとケイタを使わないんだ」と批判し続けていたが、頑として聞き入れることはなかった。

 ただ、変化を加えたことで、チームに恩恵があると判断すれば、それを受け入れる柔軟なスタンスを持っている。それこそがクロップ流だ。

 昨夏にチームに加わったファビーニョやケイタは、大金を費やして獲得されたにもかかわらず、出場機会が制限された。これは、2017年の夏にハル・シティから加入し、今では世界最高クラスの左サイドバックとなったアンドリュー・ロバートソンの起用法と同じである。

 クロップは、ゆっくりと時間をかけてチームに馴染ませ、自らが納得した段階で、ようやく継続した出場機会を与えていくのである。日本のファンはもどかしく感じるかもしれないが、プレミアリーグの水に慣れていない南野拓実も同じような起用法になるはずだ。

 話は少し脱線するが、ロバートソンが入団する際、このスコットランド代表DFにまもなく第一子が誕生することを知らなかったクラブ関係者の一人を、クロップが「なんでそんなことを知らないんだ!? 人生で最も重要なビッグイベントなんだぞ!」と叱咤したのは有名な話である。

 クラブを「ファミリー」と形容し、サポーターと一緒にパブでビールを飲む、ある意味で“昭和な”監督。その人間味が魅力で、クロップの会見場は常に笑いが絶えない。

 快活で豪快な笑い方や話しぶりは、聞いている人を愉快な気持ちにさせる。英公共放送『BBC』のラジオ・インタビュー後に、インタビュアーのジュリエット・フェリントンが、「リバプール・ファンでもそうでない人にとっても、ユルゲン・クロップは愛すべき人間」と言ってしまったのも納得だ。

 フェリントン記者の言葉のとおり、人の心を掴んで離さない52歳を悪く言うサッカー・ファンは、英国内にそう多くないのではないだろうか。ましてや、クラブ内部の人間であれば、彼の魅力に惹きつけられることは確実だ。

 きっと、南野もこのドイツ人指揮官に魅せられるはずだ。これまでにクロップが獲得してきた選手の多くがそうだったように、アンフィールドの地でこの熱血漢の薫陶を受け、さらなる飛躍をしてくれることに期待したい。

取材・文●松澤浩三
Text by Kozo MATSUZAWA
【関連記事】
客寄せパンダではなく“第4の男”として――リバプールはなぜ南野拓実を獲得したのか?【現地発】
南野の退団が影響!? 韓国代表FWのプレミア移籍をザルツブルクが拒否「手放すつもりはない」
南野拓実がレギュラーを掴む可能性は!? 気になるライバルは!? リバプールの最新序列をチェック
「トミーは日本人のイメージを覆した」冨安健洋はなぜボローニャで絶大な信頼を勝ち取れたのか? イタリア人記者が明かす【現地発】
【主な日本人海外組の前半戦通信簿|MF編】久保、中島、堂安、香川ら15人を一挙採点! 最高評価は6ゴールを挙げた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ