アジアカップ2015

【アジアカップ激闘録】ベイルートの夜明け「00年」特派論説

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2015年01月02日

幸運だったPKと沈黙を破った望月。

決勝戦という大舞台で代表初ゴールを決めた望月。「やっと決められた」と安堵した。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 10月29日、スタジアムのデジタル時計が午後6時を回ろうとしていたころ、日本代表のメンバーはウォームアップのためにピッチへと姿を現わした。レバノンでは前日の午後8時をもってサマータイムが終了したため、キックオフ時間がこれまでより1時間前倒しにされていたが、事実上のタイムスケジュールに変わりはない。いつもどおり淡々とランニングをこなし、普段と変わらずボールとピッチの感触を確かめる日本選手の姿があった。
 
 しかし、ひとつだけ違った景色があった。
 
 レバノン代表がグループリーグで敗退して以来、閑古鳥の鳴いていたベイルート・スポーツシティには、この日、決勝トーナメントに入って初めて、5万を超えるであろう人々が詰め掛け、シートを埋め尽くしていたのだ。さらに言えば、その7割方がサウジを後押しするためにやってきた人たちである。
 
「どっから出てきたんですかね」
 森岡はそう回想する。
 
 とはいえ、日本の選手たちに気負いはなかった。アジアチャンピオンを決める試合で、初戦の汚点を帳消しにしておきたいサウジのメンバーも、観客の有無にかかわらずモチベーションは高かっただろう。ただし、サウジのホームと化した環境が何かに影響をもたらしたとすれば、それはレフェリングだけだろうか。
 
 キックオフと同時に、サウジは2週間前には影を潜めていた本性を剥き出しにしてきた。狙いどころは浅い最終ラインの裏のスペースで、彼らの研究の跡もうかがえる。手ごわい。
 
だが、主力の稲本を欠いていた日本も、過去5戦のなかで培ってきたアグレッシブな攻撃を仕掛けていく。とりわけ、左サイドで名波や中村にボールが渡ると、2トップに森島を加えた3人が一気にスペースへと動き出すパターンが定着していて、これが、効果を発揮していた。
 
 6分には中村のクロスから森島が決定的なシーンを迎えている。ただ、サウジと比較すると、わずかにブルーのユニホームの動きは重いように見える。2トップの動き出しがワンテンポ遅れていて、決勝進出の功労者である高原もサウジのチェックを完全に振り切れていない。
 
 そんな立ち上がり、まずサウジが願ってもないシーンを迎えた。右サイドからコントロールされたクロスが、ファーサイドへと軌道を描く。スペースのカバーに入った森岡は歓声のせいで「周りの声が全然聞こえなかった」という。ここへアルメシャルが忍び寄る。森岡はこの予期せぬ事態に、ファウルを犯した(イエローは望月に提示された)。
 
 PK-―。
 
 敢えて仮定の話を持ち込むなら、このPKが決まっていたとするなら、きっと日本の勝利は風前の灯火となっていただろう。しかし現実は違った。キッカーのファラータはポスト左へとキックを逸らしたのである。
 
 相手のミスに救われた日本は、その後、守備陣を完全に崩しきれないまでも、FKを得ることでサウジゴールを脅かしていく。そして、これまでがそうであったように、セットプレーから貴重なゴールが生まれた。
 
 29分、「高さにうまく反応してくるGKだから逃げていくようなボールにした」という中村のキックは、思惑どおりアルデアイエをゴール前に張りつけたまま、ファーサイドへと向かう。ボールを捉えきれなかった高原の後ろには、望月がいた。「なぜおまえがそこにいる?」。周りの選手は、そういって彼を祝福したという。
 
「タカ(高原)がかぶればオレがフリーだなと思って」
 
 そのまま試合は1-0でハーフタイムを迎えた。過去5戦、結果を残せずに苦悩してきた男は、大仕事をやってのけた。
【関連記事】
【アジアカップ激闘録】初優勝までの軌跡「92年」特派論説
【日本代表コラム】就任から6試合を経て臨むアジアカップ “疑惑”のアギーレ監督に問われるものとは?
【日本代表】吉田麻也 ジレンマのアジアカップ
【日本代表】カテゴリー別の日程を発表――ロシアW杯アジア予選は来年6月から! 年代別の強化には危機感も…
【日本代表】23人は順当な顔ぶれ アジアカップ連覇の鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ