【J1ベストイレブン】優勝目前の横浜から3名を選出!MOMは3ゴールに絡んだ助っ人FW

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月03日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
21 富居大樹(湘南)7/初選出

鋭い反応で決定機を阻止。最終ラインの背後も素早くケアし、かたや冷静なビルドアップも示した。

DF
27 松原 健(横浜)7/初選出

前線へ質の高いパスを供給し、的確なポジショニングでボールを出し入れ。ピンチを未然に防ぐカットやクリアは多数。エリキの2点目をお膳立てしたスルーパスは見事の一言。

13 チアゴ・マルチンス(横浜)6.5/2回目
エアバトルとカバーリングで強固な守備。球際でも激しさを見せて、タイトな寄せで相手のシュートミスを誘った。

4 坂 圭祐(湘南)6.5/2回目
空中戦を含めて相手の起点をケアし続けた。味方をカバーし、時に奪い、また背後も取らせなかった。

2 永戸勝也(仙台)7/4回目
1点目は練習通りのトリックプレーでペナルティエリア外の道渕にボールを送り、見事ゴールにつなげた。守備でも相手のシュートをゴール前でかき出す場面もあり、大活躍だった。

MF
16 齊藤未月(湘南)7/初選出

鋭い出足で寄せ、セカンドボールも回収し、ボックス内のピンチもフェアに阻んだ。スルーパスやミドルなど攻撃でも好機を演出した。

15 井手口陽介(G大阪)6.5/初選出
守備では激しさを見せながらも、インサイドハーフとして求められる攻撃の動きもスムーズに。小野瀬との連係もよく、ゴール前に入っていく意識も高かった。2得点は決して偶然ではない。

18 道渕諒平(仙台)7/初選出
立ち上がりから積極的にシュートを放って攻撃にリズムをつくり出し、練習通りの形で永戸のコーナーキックから右足でミドルシュートを叩き込み、試合の流れを大きく引き寄せた。守備でも相手のWBにプレッシャーをかけ続けていた。

14 松本昌也(磐田)6.5/初選出
ペナルティエリアの外から走り込むことでゴール前でフリーになりヘッドで先制点。チーム2点目もDFに当たったクロスのこぼれに反応した松本のシュートから。

FW
9 藤本憲明(神戸)6.5/3回目
※大分在籍時を含む
カシマスタジアムは今季のJ開幕戦で、前所属の大分時代に2ゴールを決めている地。この日も1G1Aと相性のよさを発揮した。

THIS WEEK MVP
17 エリキ(横浜)8/2回目

試合序盤からキレのある動き。49分には松原のスルーパスを受けて、チーム2点目をゲット。さらに仲川のクロスからネットを揺らし、遠藤のチーム4点目をアシスト。献身的なハイプレスなど、攻撃でも守備でも抜群の存在感を放った。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「まだサッカーを楽しみたい」メッシが史上最多6度目のバロンドール受賞! 一部で不満の声が噴出する物議を醸す結果に
なでしこ熊谷紗希が初のアジア最優秀選手賞に選出! ソン・フンミンが受賞したのは?
J2降格確定とともに進化の兆しも…磐田、リーグ2連勝の戦いぶりは来季のベースとなるか?
田中マルクス闘莉王が引退を決意した理由は? 「自分の中の“炎”が消えかかりそうになったら…」
「世界一の幸せ者」マリノスの前回優勝を知る男・元日本代表の栗原勇蔵が現役引退を表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ