明日、ルヴァン杯決勝! 名勝負、名シーンを生み出す“カップ・ファイナル”の系譜

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2019年10月25日

西野監督の輝かしいキャリアもJリーグカップ優勝から始まった

リーグカップでも6度の優勝を誇る鹿島の優勝回数は突出している。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 振り返ればJリーグカップは、選手のみならず監督にとっても登竜門となった。1999年決勝は西野朗監督率いる柏が、ジーコ総監督が指揮する鹿島と対戦。大野敏隆が先制すると、鹿島は阿部敏之が起点となるパスと直接FKで2ゴールを演出し、勝利を手繰り寄せたかに見えた。ところが鹿島は残り3分でビスマルクが遅延行為による2枚目の警告を受けて退場。柏が猛攻に出て、アディショナルタイムでのラストチャンスにDFながら前線に残っていた渡辺毅が同点ゴールを突き刺す。PK戦を制した柏が初戴冠を果たし、西野監督の輝かしいキャリアはここから始まった。

 また2004年には、原博美監督が古巣浦和との決戦で、途中から10人で戦うハンディを乗り越えFC東京に初タイトルをもたらし、翌2005年は日本サッカーに多大な影響を及ぼしたイビチャ・オシム率いる千葉が、指揮官が目を背けるPK戦の末にG大阪を下し、これが名将の日本で勝ち取った唯一のタイトルとなった。さらに2008年はシャムスカ監督が大分を初優勝に導き、2016年には浦和を指揮していたミハイロ・ペトロヴィッチ監督が日本滞在11年目で、ようやく初めてのタイトルに辿り着いた。そしてここまで3つのクラブを指揮してきた城福浩監督も、2009年のFC東京時代に、自ら発掘し抜擢した米本拓司(当時19歳)のミドルシュートなどで初めてカップを掲げた。

 さてJリーグカップも鹿島が突出した成績を残しており、9度の決勝進出で6度の優勝を果たしている。ただしここ2年間はC大阪、湘南と立て続けにフレッシュな王者が誕生。今年も勝者の初優勝が確定しているわけだが、両チームの置かれた状況は対照的だ。リーグ連覇中の川崎は、現在天皇杯も合わせてカップ・ファイナルで5連敗中。再三好チームを作りながら、ワールドカップでは準優勝3度、ベスト4が5度というオランダの悲運に、どことなく似ている。逆に初めてカップに肉薄した札幌は、無心で勢いのままに向かっていく。川崎が悲運を断ち切り名門クラブへの足固めをするのか、札幌が瑞々しい戴冠で上位グループ入りへ弾みをつけるのか。

 今年もJリーグカップらしい鮮度の高いファイナルが用意された。

文●加部 究(スポーツライター)
 
【関連記事】
今季ACLで浦和レッズに“3分け3敗”──。中国全国紙が辛辣に論じる日本サッカーとの“明確な差”
【セルジオ越後】興梠の活躍ぶりは銅像級。ただしエースの輝きに頼ってばかりじゃレッズに未来はない!
『ニューヒーロー賞』は中村敬斗に決定!「自分が受賞するとは…」本人は海外移籍中の選出に驚き
【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」ルヴァン杯準決勝、J1第29節を盛り上げたサポーター特集!
Jリーグが功労選手賞受賞者を発表!小笠原満男らレジェンド8名が選出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ