明日、ルヴァン杯決勝! 名勝負、名シーンを生み出す“カップ・ファイナル”の系譜

カテゴリ:Jリーグ

加部 究

2019年10月25日

Jリーグカップは、リーグ戦に先んじて空前のブームに点火する役目を果たした

毎年、満員のスタンドで盛り上がるリーグカップ決勝。今年はどんなドラマが見られるのか。写真:田中研治

画像を見る

 カップ・ファイナルを好むのは、必ずしも日本人だけではない。
 サッカーの母国イングランドでも前世紀終盤までは、FAカップ決勝が最も注目を集めるイベントだった。世界中のフットボールファンは、リーグ戦の重みを噛みしめるとともに、ノックアウト方式ならではの醍醐味に酔いしれる。リーグ王者の凄さが語り継がれる一方で、究極の一発勝負はドラマとして鮮明に記憶されていく。1970年メキシコ・ワールドカップ準決勝のイタリア-西ドイツ戦が「Game of the century」に選ばれたことに象徴されるように、シナリオの展開がより深く心に刻まれていくのは明日なき戦いで、ファイナルはその究極の舞台となる。

 現在日本では3つのカップ・ファイナルで大観衆を約束されている。天皇杯、ルヴァンカップ(Jリーグカップ)、そして全国高校選手権だ。高校選手権の人気はアマチュア時代から根強く、2014年度決勝は富山一-星稜と関東には無縁のチーム同士の対戦となったが、48295人の観衆が東京・国立競技場に詰めかけた。その後国立が改修に入り舞台を埼玉スタジアムに移しても3年連続して4万人以上を記録しているから、決勝戦に限れば浦和レッズ以上の集客力を示している。ファンを魅きつけるのは、競技の水準というより、3年間過ごした仲間とともに描く汗と涙が込められた筋書きのないドラマなのかもしれない。

 一方プロだけが参加し、その頂点を決めるJリーグカップは、実はリーグ戦に先んじて空前のブームに点火する役目を果たした。10チーム参加の第1回では、後発の鹿島がジーコを牽引車にベスト4に進出。準決勝では本命のヴェルディ川崎と対戦した。そして64分、カズ(三浦知良)に先制ゴールを許した直後のことだった。ヴェルディの選手たちが派手に喜びを表現し、三々五々自陣に足を運んでいるのを確認すると、ジーコは即座にキックオフをしてゴールを奪ってしまう。結局主審が笛を吹いていなかったためにゴールは認められなかったが、さらにジーコはFKでヴェルディゴールを脅かすなど鬼気迫る意地を見せて最後まで王者を追い詰めた。思えば、人気実力ともに抜けていたヴェルディの独走を阻止しようとジーコが見せつけたプライドが、プロ移行後の鹿島の礎となったに違いない。

 Jリーグカップは大方の予想通り、第1回からヴェルディが3連勝を飾るのだが、4連覇を阻止したのは決勝戦3度目の挑戦となる清水だった。雨の落ちる国立で19時キックオフの試合を動かしたのは、現FC東京監督の長谷川健太。ゴール正面で切り返し左足を一閃した。さらに清水は澤登正朗のFKをオリバが頭で合わせて突き放す。だがヴェルディも残り3分でカズのCKを活かして延長戦に突入。清水は延長開始早々にサントスが勝ち越すが、ヴェルディも延長後半にビスマルクが追いつき3-3。両チームともに5人ずつが蹴ったPK戦は、ヴェルディのマグロンだけが外して初めて王座が動いた。
 
【関連記事】
今季ACLで浦和レッズに“3分け3敗”──。中国全国紙が辛辣に論じる日本サッカーとの“明確な差”
【セルジオ越後】興梠の活躍ぶりは銅像級。ただしエースの輝きに頼ってばかりじゃレッズに未来はない!
『ニューヒーロー賞』は中村敬斗に決定!「自分が受賞するとは…」本人は海外移籍中の選出に驚き
【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」ルヴァン杯準決勝、J1第29節を盛り上げたサポーター特集!
Jリーグが功労選手賞受賞者を発表!小笠原満男らレジェンド8名が選出される

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ