J1昇格を賭けた最終決戦――「千葉 vs 山形」を5つのポイントから展望

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年12月05日

千葉の1トップ、山形の両サイドに警戒感。

千葉は森本が復帰し、1トップのスタメンは流動的だ。

画像を見る

ディエゴの先発は微妙な情勢。1トップは中島もしくは林となるか。

画像を見る

POINT 3
前哨戦の天皇杯準決勝(山形が3-2で勝利)をどう捉える?
 
【千葉】
3失点したものの、リーグ最終節から先発を6人も入れ替えて臨んだだけに、そこまでネガティブに考える必要はない。逆に、目標をプレーオフ決勝1本に絞れ、同じ相手と良いシミュレーションができたというポジティブな面に目を向けるべきであろう。
 
 ただ、天皇杯準決勝で1点ずつを奪われた山形の両サイド、キム・ボムヨンと山田には気をつけたい。運動量と得点力を持っているこのふたりを抑えることは、勝利への必須条件だ。
 
【山形】
 天皇杯は早い時間に先制したものの追いつかれ、勝ち越してもまた追いつかれる嫌な展開。2得点はクロスとセットプレーという山形のストロングポイントが出せたゴールだっただけに、集中力を欠いたミスからの失点は悔やまれた。それでも千葉の弱点である中村の裏を突き山田が決勝点。プレーオフ準決勝への良い流れを作った。
 
 ただ、決勝を前に監督も選手も「今度はメンバーも違うし、同じようにはいかない」と警戒。守備の時間が長くなることは覚悟の上だ。
 
POINT 4
攻撃・守備面で鍵を握るのは誰?
 
【千葉】
守備では右SBで先発の可能性が高い山口慶。上記に挙げた山形の両サイド、特に突破力のあるキム・ボムヨンを抑えるためにも、粘り強い対応が求められる。
 
 攻撃ではトップ下の町田。1トップのケンペスもしくは森本にはマークが集中することが予想されるため、1列下がった位置でどれだけボールを引き出し、セカンドボールを拾えるかで、攻撃のリズムが変わってくる。
 
【山形】
 攻撃のキーマンには、千葉も警戒してくるであろう両ウイングバックを挙げたい。左のキム・ボムヨン、右の山田がどれだけ敵陣に侵入し、良いクロスを上げられるか。天皇杯準決勝で決勝点の山田はマークもきつくなるだろうが、リスペクトする元同僚・中村太亮とのマッチアップに勝って昇格をもぎ取りたい。
 
 森本、ケンペスという強烈な個性が出てくる今回は、ボールの出所を抑える守備が鍵。中盤で奪い切る能力の高い宮阪の働きに注目だ。
 
POINT 5
予想スコアは?
 
【千葉】
千葉 1-0 山形
 リーグ順位でのアドバンテージを持っているため、まずは落ち着いた試合運びをしたい。そのためにも勢いに乗っている山形に付き合い、点の取り合いに持ち込まれる展開は絶対に避けたい。
 
 最終ラインのリーダー、山口智を中心に集中した守備を見せ、ケンペスらの決定力を活かして1点を取る。理想的な展開は1-0で勝ち切ることだ。
 
【山形】
千葉 0-2 山形
 ドローは負けを意味する以上、集中した試合の入りから早めに先制し、精神的な負担を軽くして試合を進めるのが理想だろう。その上で、攻める時間と我慢の時間を冷静に判断し、準決勝・磐田戦のような粘り強い戦いができれば山形のペースになる。追加点でとどめを刺せれば言うことはない。
 
 ただ、今の山形なら0-0のまま長い時間が過ぎても、焦らずにワンチャンスを狙える。スタッフやサポーターをも含めた一体感と勢いで結果を呼び込むべし!
【関連記事】
【昇格プレーオフドキュメント】「良いところばかり」の快勝劇――2013年・徳島
【生き残るのはどっちだ!?――J1残留争い】清水と大宮のサバイバル決戦を展望する
【浦和】 逆転優勝へのキーマン、那須大亮 「目の前の戦いに勝つ」
【最後に笑うのは――J1優勝争い】G大阪、浦和、鹿島で争う最終決戦を展望する
【J1昇格プレーオフ】磐田 1-2 山形|GK山岸が決めた“奇跡の”決勝ゴール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ