• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界中のファイナリストが日本サッカーの聖地に集結! 『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』の世界No.1プレイヤーが決定!!

世界中のファイナリストが日本サッカーの聖地に集結! 『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~』の世界No.1プレイヤーが決定!!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

決勝は0-0の末に延長戦に突入!勝負の行方は…

決勝は延長戦で1点ずつを取り合い、勝負はPK戦へと持ち込まれた。

画像を見る

優勝は、ドバイROUND王者のWILLOFD選手。「本当に嬉しい」と喜びを語った。

画像を見る

 そして、熱戦が続いた今大会でファイナルに進出したのは、ドバイROUND優勝のWILLOFD選手とオンライン予選15位の煩凸西@Chan奴選手となった。ファイナルも今大会を象徴するような僅差の戦いに。試合は0-0のままで決着がつかず、延長戦に突入。決勝大会の特別ゲストとして登場した『キャプテン翼』原作者の高橋陽一先生も「シビれますね~」と漏らすほどの手に汗握る展開となった。
 
 勝負は、延長前半に煩凸西@Chan奴選手が大空翼&岬太郎のダブルダイビングヘッドで先制すれば、延長後半にはWILLOFD選手がナトゥレーザのミラクルフライングドライブシュートを繰り出し、同点に追いつく。そして、ついにPK戦に持ち込まれた互角の攻防。軍配は、3-2でWILLOFD選手に上がり、「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」優勝を手にした。
 
「少年時代はアニメを全部見ていました」と言うWILLOFD選手は、「いつものように同じチームを使ってプレイしました。いつも選手を変えるとだめになったり、ミスしたりするので、そのままいつもの通りプレイしました」と大会に臨むにあたっての心構えを明かしてくれた。また、オフライン大会の優勝者やオンライン予選突破者など並み居る名手たちを破っての優勝には「すごく強い敵と戦って勝ち抜いた気分。本当に嬉しいです」と喜びを語った。
 
 大会を見守った高橋陽一先生は、熱戦の数々を思い返しながら、「あまり漫画の世界では活躍しない選手が活躍するとすごくドキドキしました。石崎とか森崎とかがゲームの中で活躍したりすると『おおーっ』と思いましたね」と、脇役たちの躍動に喜びを感じていた。さらに、「キャラクターそれぞれの特徴があるので、それを自分で選んで戦えるというのが一番の魅力なのかなと思います。ゲームでは、やっぱり好きになったキャラクターを自由に選んだり、活躍させたりできるので、それが楽しさのひとつかなと思います」と、ゲームの魅力についても語った。
 
 白熱した戦いとともに、会場も大きな興奮に包まれた「DREAM CHAMPIONSHIP 2019」。日本サッカーの聖地での大会は、大盛況のうちに幕を閉じた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

©高橋陽一/集英社
©高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版)
©KLabGames

ミュージアム展示室内には、『キャプテン翼』のサイネージなども展示された。

画像を見る

大会後に、報道陣からの質問に答える高橋陽一先生。石崎くんや森崎くんといった脇役たちの活躍に胸が高鳴ったという。

画像を見る

【関連記事】
『キャプテン翼』で印象に残る技を問われたイニエスタ。名前を挙げた3組のキャラクターは?
リアル“南葛SC”のホームタウンを直撃! 葛飾区長に訊く『キャプテン翼』が生まれた街の魅力とは――
「新スタジアムには翼ミュージアムも…」高橋陽一代表が考える「南葛SC」の未来像とは?
イニエスタが憧れの『キャプテン翼』制作現場を緊急訪問! 原作者の高橋陽一氏が来訪の様子を大公開!
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ