• トップ
  • ニュース一覧
  • 規格外の潜在能力も成長曲線は対照的… 2人のアフリカ系ハーフ選手が年代別日本代表に辿り着くまで

規格外の潜在能力も成長曲線は対照的… 2人のアフリカ系ハーフ選手が年代別日本代表に辿り着くまで

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月02日

中学時代はほとんど公式戦での出番がなかった望月ヘンリー海輝

U-18日本代表の練習試合に出場した望月。中学時代は所属する三菱養和ユースでも公式戦出場は数少なかったという。写真:松尾祐希

画像を見る

 一方でナイジェリア人の父を持つ望月ヘンリー海輝は191センチのサイドプレーヤー。
 
 持ち味は高さと縦への推進力。スピードがあるわけではないが、大きなスライドを生かしたプレーで敵陣へと攻め込む。チームでは2列目を任されることが多く、22日の川崎U-18戦でも同様のポジションで途中からピッチに立った一方で、7月に初招集されたU-18代表ではSBとして起用された。近年、酒井宏樹(マルセイユ)に代表されるように日本人のSBも大型化が進んでいるとはいえ、190センチを超える選手はほとんどいない。それだけにU-18代表の影山監督は大きな期待を寄せている。
 
 大化けする可能性を漂わせている望月。しかし、なぜこれほどの選手が今まで無名だったのか。昨季まではAチームで出場する機会はほとんどなく、中学時代に遡ってもほとんど公式戦で出番がなかったからだ。望月を中学時代から指導してきた三菱養和ユースの生方修治監督は彼の現在地をこう説明する。
 
「将来性があるのでユースに上げたのですが、まだまだこれから。試合ごとにやれることも増えて、自信も増している。試合慣れはしてきたけど、公式戦慣れはしていない。穏やかな性格で(栗原イブラヒム)ジュニアとはメンタリティが違うので、そういう意味では時間がかかるかもしれない。だけど、経験を積めば、歳を追うごとに良くなっていく」
 
 実際に初招集された7月のU-18代表候補合宿でもそうだった。紅白戦では同世代の選手やチームのやり方を窺いながらプレーしていたため、まるでダメだった。だが、翌日に行なわれた、いわきFCとの練習試合では、積極的に攻め上がって別人のようなパフォーマンスを披露。影山監督も「ヘンリーは全然違ったよね」と驚きを隠せない様子で、ちょっとした経験を積むだけで見違えるような動きを見せたのだ。
 
 言ってしまえば、底なしの吸収力を持つスポンジだ。今までトップレベルのゲームを経験していないだけに、伸びしろは無限大にある。進路は現時点で大学が濃厚だが、4年間で新たな経験を積めば、日本を代表するサイドバックにもなれるはずだ。
 
 高卒でのJ入りを目論むストライカーと大器晩成型の190センチの大型SB。惜しくもクラブユース選手権はグループステージで敗退となったが、彼らのゴールはもっと先にある。様々な経験を積みながら、都会の街クラブで技を磨くふたりの成長が楽しみだ。
 
取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
「余力を残している」「経験値が違う」高校No.1ストライカー、西川潤の凄みを対戦相手の京都橘はどう感じたか?
【総体決勝】ラストワンプレーの劇的AT弾で桐光学園が悲願の初優勝! 富山一との大激戦を制す
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
注目の高校No.1 アタッカーに試練… 桐光学園エース、西川潤は警戒網を破れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ