ホンジュラス、豪州との2連戦に臨む日本代表メンバー23人の近況レポート|国内組編

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月06日

ブラジル戦での悔しさをバネにモチベーションを高める塩谷。

10月シリーズに続いて招集された塩谷。ナビスコカップ優勝で勢いに乗りたい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

DF
太田宏介(FC東京)
 
今季成績:31試合・1得点
平均採点:6.00(DF部門3位)
 
 29節の広島戦から3試合続けてアシストと目下絶好調。10月5日の仙台戦でも試合序盤にスーパーなアーリークロスで絶好機を演出するなど、左足の切れ味は増す一方だ。J1の31節を終えての9アシストは、同ランクの4位。DFとしてはトップの成績だ。
 
「今は、気持ちが充実している。たくさんの人たちに見られているなかでプレーするのは幸せ。過密日程も問題ありません」と非常にポジティブなスタンスで練習・試合に臨めている。
 
DF
塩谷 司(広島)
 
今季成績:29試合・6得点
平均採点:5.93(DF部門8位)
 
 ブラジル戦の悔しさを胸に、リーグ戦への姿勢もこれまで以上にストイックに進化。一時期の不調を脱して身体のキレを取り戻し、精度の高い縦パスやロングフィードで攻撃面でも貢献度は大きい。
 
 ただし、31節・大宮戦ではGKとのコミュニケーションミスからオウンゴールを献上してしまった。身体能力の高さは認められているはず。安定したプレーこそが生き残りへのポイントになる。
 
DF
昌子 源(鹿島)
 
今季成績:31試合・2得点
平均採点:5.90(DF部門11位)
 
 10月シリーズは負傷のため辞退したが、その後、順調に回復し、所属の鹿島でスタメン出場を続けている。チームの成績がここ5試合で1勝2分2敗と振るわないなか、自身のパフォーマンスも下降気味。
 
 31節の新潟戦(○2-1)ではパワーとフィジカルに長けた指宿のポストプレーに翻弄され、苦戦の一因となった。カバーリングとスピードを生かした1対1はハイレベルだが、体格で劣る相手への対応には課題を残しているだけに不安は残る。
 
DF
松原 健(新潟)
 
今季成績:30試合・0得点
平均採点:5.84(DF部門20位)
 
 相変わらずの果敢なオーバーラップでサイド攻撃を活性化しており、直近の鹿島戦ではインターセプトから即座に縦パスを打ち込んで先制点の起点になった。本人も現在のパフォーマンスには手応えを感じているようで、二度目の代表招集に関しても、「次こそは試合に出られるように、日々のトレーニングからしっかりアピールしていきたい」と意気込む。
 
 右SBのライバルは、前体制で不動の地位を築いていた内田。厳しい争いになるが、経験豊富な先駆者から刺激を受け、様々なものを吸収してくれるはずだ。
【関連記事】
【日本代表】11月の2連戦で内田、遠藤、今野がブラジルW杯以来の代表復帰!!
【コラム】3世代の日本代表はなぜ“アジア8強の壁”を越えられなかったのか?
【マッチレポート】日本 0-4 ブラジル|格の違いを見せつけたネイマールが怒涛の4ゴール
【日本代表】最前線で孤軍奮闘の岡崎慎司 「前が個の能力を上げないといけない」
【日本 対 ブラジル】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ