• トップ
  • ニュース一覧
  • 【山形】首位攻防戦で決勝アシスト! ニューヒーローは“首位”東京からやってきた「持ってる」右ウイングバック!

【山形】首位攻防戦で決勝アシスト! ニューヒーローは“首位”東京からやってきた「持ってる」右ウイングバック!

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2019年06月17日

「東京も1位、山形も1位。自分、持ってるなと思います(笑)」

 中に絞って守備をした後にも、いち早くサイドに開いてポジションを取り、フリーで受けて縦に仕掛ける。得点シーン以外にも何度かそうしてチャンスを作った。それは同時に、水戸のストロングである同サイドの攻撃を封じることにもなった。
 
 柳の後ろで守るCBの熊本雄太は、「攻撃力のある志知選手(水戸の左SB)を柳が守備に回してくれたおかげで、大きな脅威にはならなかった」と話す。まさに「攻撃は最大の防御」だった。
 
 戦列を離れた三鬼からは「自分なりの特長をしっかり生かせ」と言われた。「それが今日は少しできた」と安堵しつつ、いずれは復帰してくるライバル以上の信頼を勝ち得たとはまだ考えていない。
 
 「もっともっと海君を怖がらせるようなプレーをして、ポジションを争っていきたいなと思います」
 
 首位に立っているとはいえ、山形は今、怪我人が続出している状況。しかし、代わりに出た選手がその穴を埋めるパフォーマンスで勝点の積み上げに貢献している。離脱した選手が戻って来るまでの間に試合経験を積んだ若い選手が成長すれば、チーム内の競争レベルが上がり、選手層は厚みを増す。柳と三鬼はその好例となってくれるはずだ。
 
 水戸との頂上決戦に勝ち、山形は前節明け渡した首位の座を奪回した。J1では柳の古巣・FC東京が、今節敗戦を喫したとはいえ首位を走る。
 
 「東京も1位、山形も1位。自分、持ってるなと思います(笑)。シーズンが終わった時に1位でいられるように、もっと上を目指してやっていきたいです。どっちも優勝できたら最高ですね、マジで」
 
 この日、山形のファンを湧かせたニューヒーローは、そう言って破顔した。
 
取材・文●頼野亜唯子(フリーライター)
 
【関連記事】
「あの番組ができたのはかなり大きい」山形vs.琉球戦で起きたPKジャッジ問題とGKコーチの切なる想い
【J2】白熱の首位攻防戦は山形に軍配!後半AT弾で劇的勝利の大宮が2位に浮上!
J2首位を快走する水戸の原動力は一体感。良好なチーム状態を裏付ける監督・スタッフの秘話
【J2】日程・結果
前半戦最大の山場を迎えるJ2首位の山形。「正直、出来すぎなくらい」と振り返る木山監督が、上位陣との4連戦で求めるものは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ