【U-21代表インタビュー】鈴木武蔵「苦しい時に決められる本当のエースに」

カテゴリ:Jリーグ

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年10月29日

これを経験したら、他のアウェーゲームは余裕をもって――。

「完全アウェー」の韓国戦は、得るものが多かったようだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――アウェーの韓国戦というのも貴重な経験になったのでは?
「そうですね。相手の気迫や勢い、スタジアムの雰囲気は、これまで感じたことのないものでした」
 
――日本人にとって、敵地での韓国戦以上に厳しいアウェーゲームはそうはないと思います。
「たぶん、ないですよね」
 
――ある意味、アウェーの厳しさのMAXを知れたから、例えば、五輪の最終予選の緊迫した状況でも、この経験は活きてくるのでは?
「それは自分もすごく感じました。今回の韓国戦は、かなり“ヤバい”試合なんじゃないか、と。Jリーグでも代表でも、こんな感覚は初めてだったし、これを経験したら、他のアウェーゲームも余裕を持って戦えるのではないかと思いましたね」
 
――あのシチュエーションは自然とモチベーションも上がりますよね?
「確かに。ただ、メンタルコントロールの難しさも痛感しました。気持ちを込めてガツガツ行ったほうがいいのか、肩の力を抜いて臨んだほうがいいのか……。そこが曖昧だったのは正直なところです」
 
――わりと自然体や平常心を重視するタイプだと思うのですが?
「初戦のクウェート戦(4-1)の時は、この試合は落としたくなかったし、点を取らないと勝てないとか、いろんな思いがあったなか、焦らず、なるべくリラックスするように心がけていました。でも韓国戦に関しては、激しい試合になるから肩の力を抜いても上手くプレーできないかなとか、気持ちを込めれば周りが見えなくなるのではないかとか。そこはすごく難しかったですね」
 
――次にもし、またアウェーの韓国戦があったとしたら?
「もっと気持ちを強く出していきたいですね。相手と言い合うようなシーンがあっても、脅威を感じさせるような態度を取るとか。それも駆け引きの一部だと思っています」
 
――いずれにせよ、大きなゲームになればなるほど、メンタルの持っていき方は重要になる。
「いろいろ考えますね。高校の時とかは、あまり深く考えずに、とりあえず『試合、頑張るか』みたいな感じでしたけど(笑)。でも、もしかしたら、高校の時みたいな気持ちでやるのが一番、自然にプレーできるのかなと思ったりもします。難しいですね。だから、一流の人たちはどうやってメンタルを整えているのか、いつも気になっています」
 
――現在のU-21代表は4-3-3が基本布陣ですが、1トップも板についてきたのでは?
「だいぶ慣れてきましたね。練習や試合を重ねるごとに、動き方や味方との連係も徐々に良くなってきている手応えはあります」
 
――矢島慎也選手(浦和)は、鈴木選手の裏の取り方やダイアゴナルな動き方を高く評価していました。
「慎也がボールを持った時は、裏に抜ける動きはわりと意識しています。慎也はよく見てくれているし、俺もすぐに反応できる。そこの意思統一はできていますね」
 
――矢島選手からのパスを、鈴木選手がおとりになって、中島翔哉選手(FC東京)が抜け出してゴール、というパターンは、グループリーグのイラク戦(1-3)やネパール戦(4-0)でも見られました。
「大会中に二度、それで結果が出せたのは、コンビネーションが高まっている証拠ですよね」
 
――逆に、ネパール戦の3点目は、矢島選手の縦パスを野津田岳人選手(広島)がスルーして、鈴木選手が最終ラインの背後を突いてシュートという、連動性に富んだ崩しでした。
「あの場面は慎也も裏を見ているはずだし、自分が少し開く動きをすれば、浮き球でもゴロでも速いボールが来るだろうと思っていました」
 
――野津田選手のスルーも上手く相手DFを引きつけていました。
「実は、岳人の存在はちょっと分からなかったんです。急に出てきてスルーした感じでした(笑)」
【関連記事】
【Jコラム】将棋をやればサッカーがより面白く、よりうまくなる!? 広がるコラボの可能性
【U-21日本代表】アジア大会総括|隣国のライバルが浮き彫りにした若き日本代表の現実
U-21代表から厳選! アギーレ監督に推奨したい5人の俊英
【インタビュー】手倉森誠U-21日本代表監督「五輪世代に求めるのは柔軟性と割り切り」
【Jリーグ】浦和、来季補強の目玉に新潟のレオ・シルバと舞行龍の獲得へ動く!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ