• トップ
  • ニュース一覧
  • エルサルバドル戦に見る3バックの「メリットとデメリット」。森保監督が4バックに戻した意図も解説

エルサルバドル戦に見る3バックの「メリットとデメリット」。森保監督が4バックに戻した意図も解説

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2019年06月11日

前後に行ったり来たりのオープンな展開は、3バックには不向きだ

6月シリーズの2試合で3バックをテストできたのは、W杯予選に向けて好材料だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5バックになること自体が悪いわけではない。元々3バックのままでは、ピッチの幅を守り切れないので、ボールを奪えなければ、一旦下がって最終ラインを増強するのは当然の対応だ。
 
 問題はそのあとである。5バック化し、エルサルバドルの前進を止めてバックパスを出させたあと、そのボールに、前線の南野拓実、堂安、永井らが“すぐに”食いついてしまう。原口や伊東からすれば、スプリントして最終ラインに下がった直後だ。その状況で間髪入れず、“すぐに前について来い”と要求されることになる。これは辛いし、そもそも間に合わない。明らかに過負荷であり、そんなリズムではプレーできない。
 
 また、すでに2点差がついていたため、各自の意識に違いもあったはずだ。後半は変わらず追い続ける前線3人と、MF4人の間で、間延びが起きるようになった。その結果、後半のエルサルバドルは、ボールをつなぐスペースを得て、パスワークで持ち味を出している。
 
 一般的に、前後に行ったり来たりのオープンな展開は、3バックには不向きだ。
 
 3バックは中盤や前線に1枚を増やし、ポゼッションやプレッシングに人数をかけられるシステムだが、一度ボールを奪われたり、プレッシングを外されたりすると、3バックのままでは幅を守り切れない。5バック化するなど、両ウイングを中心に長い距離を走ってカバーする必要がある。

 このシステム変形の負荷をコントロールすることが、3バックを機能させるポイントだ。
 
 もし、5バック化するほど押し下げられたなら、そこで一度ブロックを作り、立て直してから、タイミングを計って前へプレスをかける。こうした緩急、試合テンポにメリハリを付けることが、3バックでは4バック以上に求められる。
 
 押せ押せの前半には隠れていた応用課題。それが後半序盤に見られるようになった。そして、森保監督は4バックへの変更を指示した。4-4-2系は攻守をコンパクトに締めやすく、ガチャガチャした展開でもバランスを保ちやすい。間延びした3バックであのまま試合を続けるよりは、リスクが少なかった。
 
 応用より、併用。3バックの応用を進めるのではなく、ひとまず限定シチュエーションのオプション戦術とし、4バックとの併用を優先させた。そんな印象だ。ワールドカップ2次予選を控え、自チームの準備としては、手応えがあったのではないか。
 
取材・文●清水英斗(サッカーライター)
【関連記事】
【エルサルバドル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】マスコミは久保建英を持ち上げ過ぎ。サッカー強豪国なら新聞の見出しは「永井2ゴール」だよ
【日本代表】久保建英の何が凄いのか。長友佑都が“DF目線”で解説
【6月シリーズ総括】最大の収穫は? 価値が高かった永井の活躍と久保の台頭
「指揮官の理想とするSBだ」トッテナムが酒井宏樹を注視? 欧州メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ