選手の適性を見極める意味でも3バックでやり切るところを見たかった
3バックの中央に座した昌子源は、ラインコントロールを指揮し、ふたりが左右に釣り出された後のカバーリングをこなすなど、リベロの適応力を見せていた。
センターバックが攻撃に絡み、失点ゼロという結果を出したことは森保監督にとって「3バック」構想をさらに前に踏み出す自信になったはずだ。実際、彼ら3人を見て、イメージが重なったのが森保監督が指揮していた時の広島の3バックだ。
3連覇を達成した「広島前期型」は水本裕貴、千葉和彦、塩谷司の3人だったが、千葉と塩谷は前線に縦パスを付けるのが非常にうまい選手だった。「広島後期型」は左センターバックに佐々木翔が入った。佐々木はパスだけではなく、自ら相手のサイドバックとセンターバックの間に侵入し、攻撃参加するなど豊富な運動量と精度の高い左足のキックを武器に3バックの攻撃力を増した。
トリニダード・トバコ戦、エルサルバドル戦ではセンターバックの畠中と冨安が相手の深いところまで攻撃参加するシーンがなかったが、慣れてくれば前に行くタイミングを掴めるようになるだろうし、冨安も畠中もそういうプレーができるタイプ。エルサルバドル戦では3人が幅を使いながら相手を揺さぶり、持ち上がったところで縦パスを出すタイミングが良く、トリニダード・トバコ戦よりもだいぶ整理された感があった。もともと3人はスピードがあり、対人にも強く、DFとしての能力が高い。普通は4人で守るところを3人で守るのは大変だが、彼らにはそれがやれるだけの力がある。
センターバックが攻撃に絡み、失点ゼロという結果を出したことは森保監督にとって「3バック」構想をさらに前に踏み出す自信になったはずだ。実際、彼ら3人を見て、イメージが重なったのが森保監督が指揮していた時の広島の3バックだ。
3連覇を達成した「広島前期型」は水本裕貴、千葉和彦、塩谷司の3人だったが、千葉と塩谷は前線に縦パスを付けるのが非常にうまい選手だった。「広島後期型」は左センターバックに佐々木翔が入った。佐々木はパスだけではなく、自ら相手のサイドバックとセンターバックの間に侵入し、攻撃参加するなど豊富な運動量と精度の高い左足のキックを武器に3バックの攻撃力を増した。
トリニダード・トバコ戦、エルサルバドル戦ではセンターバックの畠中と冨安が相手の深いところまで攻撃参加するシーンがなかったが、慣れてくれば前に行くタイミングを掴めるようになるだろうし、冨安も畠中もそういうプレーができるタイプ。エルサルバドル戦では3人が幅を使いながら相手を揺さぶり、持ち上がったところで縦パスを出すタイミングが良く、トリニダード・トバコ戦よりもだいぶ整理された感があった。もともと3人はスピードがあり、対人にも強く、DFとしての能力が高い。普通は4人で守るところを3人で守るのは大変だが、彼らにはそれがやれるだけの力がある。
彼らは4バックでも対応できる選手。3バックはまだオプションの域を出ないが、思い切って続けて行けばW杯アジア予選で引いてくる相手を崩す時に使えるシステムになるだろう。また、東京五輪世代は3バックを採用しているので彼らがA代表に昇格してきた際には違和感なく、時差なく溶け込める利点もある。
「いろんな対応力を持って戦えるようにしたい」
森保監督はそう語る。
後半、3バックから4バックへの変更もそういう意図があったのだろう。スムーズに移行させることで戦い方に柔軟性を持たせ、どんな相手にも対応できるようにする。
ただ、今回に限って言えば3バックのまま終わらせてほしかった。
大迫が入った時、トリニダード・トバコ戦からどう修正したのかを見たかった。また、山中亮輔は浦和で左ウイングバックとしてプレーしているので、より良さを発揮できたはずだ。同じポジションでプレーをすれば長友佑都や原口との違いも見えたと思う。選手の適性を見極める意味でも3バックでやり切るところを見たかった。
それでも2試合を終えてウイングバックが躍動し、3バックを任せられる最終ラインの面子が見えたのは大きい。トリダード・トバコ戦の3バックは攻守に今ひとつだったが数日間の修正で見違えるようになった。「3バックか4バックか」の議論はいつの代表でも起こるが対応力を身に付けるために、これからも二兎を追ってほしいと思う。
取材・文●佐藤俊(スポーツライター)