• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】A代表を強くするのが協会の仕事なら、若年層の強化にこそ資金を投じるべき

【セルジオ越後の天国と地獄】A代表を強くするのが協会の仕事なら、若年層の強化にこそ資金を投じるべき

カテゴリ:特集

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年10月23日

誰が監督になっても、選手が育っていない日本は強豪に勝てない。

経験の浅い選手たちをテストしたブラジル戦は、ほとんど成果を得られず大敗。チーム作りは進まなかったと越後氏は見ている。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表の10月シリーズは、評価に値しない2試合だったね。先週号で述べたとおり、ジャマイカ戦は相手のレベルが低すぎて強化試合にならなかった。目立ったピンチがなかったから守備が改善されたか分からなかったし、攻撃もオウンゴールの1点止まり。新体制下での初勝利に、監督や選手が胸をなで下しただけの試合だったよ。
 
 ブラジル戦は、ジャマイカ戦から大幅にメンバーを代えて経験の浅い選手を抜擢したけど、これもまったく意図が不明だ。世界レベルでチャレンジさせ、どんな反応があるかを見たかったのかもしれないが、それなら失敗に終わったね。
 
 日本のメディアはブラジル戦に出場した選手を若手と表現したけど、その言い方は良くないよ。プロは実力の世界。ネイマールなんて森岡より若いんだからね。若いから伸びシロを残しているというのも言い訳に過ぎないし、そう言われた選手たちは高校生みたいな気分になって、「先輩がいなくなったら出場できる」と思ってしまう。日本の悪い慣例だ。
 
 アギーレ監督に関して言えば、交代の判断もおかしかったよ。大差で負けているのに、FWのハーフナーではなく、MFの細貝やDFの鈴木を投入したんだ。結局、ハーフナーは2試合とも起用されなかったわけだから、なんで招集したのか理解に苦しむ。アギーレ監督は、日本人選手に関する知識が不足しているのだろう。いろんな選手を抜擢するのはいいけど、まずは各選手の質や特長をきっちりと把握すべきだよ。
 
 こうした選手選考や起用法からは、何も伝わってこないね。ブラジル戦なんて、無駄としか言いようがない。テストされた選手が何もできなかったんだから、また新戦力をピックアップして試さなきゃいけないわけでしょ。このまま11月のホンジュラス戦やオーストラリア戦でも同じようなテストをするのかな。それでは、誰を中心にして、どんなチームになるのか不透明なまま来年のアジアカップに挑むことになるよ。
 
 そうそう。忘れていたから付け加えておくけど、アギーレ監督は日本のために頑張らない選手はいらないとも言っていたよね。ブラジル戦で途中出場した本田は、必死に頑張っていたのかな。覇気がない選手を外すと宣言したのであれば、ああいうプレーをした本田を、どう見ているのかも気になるところだよ。
 
 まあ、この10月シリーズを含めたアギーレ体制での4試合で、日本の現在地が改めてはっきりしたよ。ブラジルやウルグアイには完敗するけど、ジャマイカやベネズエラ相手には勝利や好勝負が見込める。結局、そのあたりをさまよっているんだ。
 
 だから、11月の2試合はいい勝負ができるはずだよ。ジャマイカ戦は勝たなきゃいけないってプレッシャーがあったけど、すでに初勝利を挙げてそうした緊張感からは解放されたからね。ただ、ホンジュラスやオーストラリアに勝ったからといって強くなったと錯覚してはいけないよ。
 
 日本が強豪国に勝てないという点に話を戻せば、これは監督だけの責任ではない。どんな監督が来ても、今の日本ではブラジルやウルグアイと互角に戦えない。だって、世界レベルで戦えるポテンシャルを備えた選手が育っていないからね。
 
 A代表を強くするには、育成年代から国際経験を積ませていくしかない。でも、日本は先日のアジア大会で「各クラブひとりまで」と招集に制限をかけた。国際経験を積めるチャンスを自らフイにしたんだ。
 
 シーズン中にレギュラー格を招集するのは、クラブからの反発もあるだろう。でも、協会は、日本代表強化のためにクラブの理解を得られるように努力すべきだ。Jクラブでレギュラーを掴んでいる有望株が国際経験を積んで成長すれば、A代表の底上げにつながる。その機会を「ひとりだけ」といって阻んでいるのは、マイナスでしかないよね。
 
 A代表だけでなく、年代別代表も含めて、全般的に日本サッカーの強化体制を見直さなければいけないよ。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ジャマイカ戦はいわば新監督へのプレゼントだ
【セルジオ越後の天国と地獄】狙いはどこに? アギーレの選手選考に疑問
【U-19アジア選手権】“日本らしさ”に足りないゴールへの積極性
【U-19アジア選手権】日本、PK戦の末に敗退 またもU-20W杯出場ならず|日本 1(4PK5)1 北朝鮮
【日本代表】最前線で孤軍奮闘の岡崎慎司 「前が個の能力を上げないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ