「僕よりレベルの高い選手はいっぱいいる」けれど…J2首位の山形に不可欠な男の魅力とは?

カテゴリ:Jリーグ

嶋 守生

2019年05月24日

チームのために周りにも厳しく求めているのが今年の栗山だ

今季は副キャプテンも務める栗山。自分にも他人にも厳しく要求できるリーダーシップを持つ。写真:滝川敏之

画像を見る

 山形にいる他のDFでも、コンディションが良ければ、きっと3バックの中央をそつなくこなしてくれるだろう。しかし、細かいラインコントロールやコーチング、チームが良くなければ、時に厳しくピッチを鼓舞するなど、リーダーシップを発揮して守備に必要な厳しさや統率力をもたらしてくれるディフェンスリーダーは、おそらく栗山をおいて他にはいないだろう。
 
「どのチームにもそんなに力の差がない中で、普段のトレーニングから自分の行動を見つめ直しながらやること。一人ひとりの意識の差で他のチームと差をつけたい。個人の意識は変わってきているけどまだまだ。チーム全員がそういう意識にならないともっと上には行けないと思う」
 従来から自分に厳しいタイプだが、チームのために周りにも厳しく求めているのが今年の栗山。その厳しさもタフに戦うスタイルのチームに欠かせないものだ。
 
 栗山のプレーが素晴らしいことは言うまでもないが、その代わりになれる選手はいる。ただ、周囲への影響力や頼もしさまでも含めれば、やはり「誰を置いても物足りない」と感じさせられてしまうのだ。
 
 そのリーダーシップがあるからこそ、彼は今もピッチに立ち続けている。
 
取材・文●嶋 守生(フリーライター)

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ