【セルジオ越後】新戦力は不発でロシア組もいまひとつ…未招集の大迫が得をしたね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェスト編集部

2019年03月23日

良かったのは中島くらい。ベースアップはできたのか。

左サイドで先発した中島(8番)は好パフォーマンスを披露。鈴木の決定機を演出したパスは、実に絶妙なボールだった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前線のメンバーのなかで、良かったのは中島くらいじゃないかな。自らドリブルで仕掛けてシュートを打つだけではなく、周りの選手を活かすこともできていた。36分にはピンポイントクロスで鈴木の決定機を演出している。
 
 中島は攻撃面のスキルを存分に発揮して、久しぶりに“らしい”プレーを見せてくれたと感じたよ。だからこそ、オフェンスの選手で唯一フル出場しているんだ。右足負傷の影響で欠場したアジアカップに彼がいれば、違った結果だったかもしれないと思う出来だった。
 
 今回の3月シリーズではアジアカップからメンバーを13名入れ替え、新しい選手を発掘してチームのベースアップを図ろうとしている。でも、コロンビア戦を見て、誰が印象に残った? 中島を除けば、この試合で日本代表に定着できそうな活躍をした選手はいないよ。

 本来であれば、新戦力の発掘はもう必要ないと思わせるくらい、チャンスを得た選手は奮起しないとダメだよ。今の代表チームには、そのくらいの危機感を持ったサバイバルが必要なんだ。
 
 それなのに、FW陣は鈴木も鎌田も初招集で出番を得たのに不発。チームとしてもノーゴールに終わったことで、結果的にコロンビア戦で得をしたのは、怪我の影響で招集外になった大迫なんじゃないかな。完封負けで「大迫がいないから」となってしまったよね。
 
 26日にはノエビアスタジアム神戸でボリビアと対戦する。コロンビア戦では宇佐美など出場機会がなかったアタッカーもいるけど、ボリビア戦でチャンスをもらったら結果を残さないと3月の2試合は収穫がないよ。誰かにひとりに頼るだけではなく、もっとヒーローがたくさん出てくれないと。ボリビア戦ではそんな選手の出現に期待したいね。
【関連記事】
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本0-1コロンビア|採点&寸評】チャンスを作れども決定力を欠き…及第点と言える選手はゼロ
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
日本対コロンビアを彩った「美女サポーター」をご紹介!
「日本はシュートの精度あげないと」「いい試合しただけに…」コロンビア代表に敗北…ファンは熱戦を称え、チャンスを惜しむ声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ