【なでしこ】指揮官が期待する19歳のFW増矢理花 難敵を相手に存在価値を証明できるか

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2014年09月25日

「チャンスは何回も来ている。あとは決めるだけ」

その得点感覚には佐々木監督も大きな期待を寄せる。今大会で飛躍できるか。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 スコアレスドローに終わった中国戦の増矢のパフォーマンスについて、佐々木監督は「より前を向いて、タメを作れれば、もっとチャンスはあったと思うが、逃げずにチャレンジしたことは非常に良かった」と評価している。たしかに、中国戦に限らず、相手に囲まれてボールを奪われ、流れを切る場面はあったが、アグレッシブな姿勢を最後まで貫き、試合中に先輩たちから厳しく注意されても、臆せず懸命にゴールを狙い続けた。
 
 自身のプレーを振り返って、「まだ全然です。すごく混乱してしまう時があるので」と深く反省しつつも、「前めのポジションだし、取られたら取り返せばいい。いつも、そんなに落ち込んでいる暇はないって思いながらプレーしています」と、とにかく今はガムシャラに戦っている。
 
 代表4試合目にして初のフル出場を果たしたチャイニーズ・タイペイ戦後、指揮官は「彼女はスタミナがあるし、まだまだ動ける要素があったから」と最後まで使い続けた意図を明かし、そしてこうも言った。
「あいつに1点、取ってほしいね。まあ、時間の問題だと思うけど」
 
 守備はまだまだだ。ゴール前での冷静さも少し足りない。組み立てに力を使い過ぎているところもある。取り組むべきことは多いが、「でもやるべきことははっきりしているので。ひとつずつこなしていくだけです」と、19歳の新星は意欲を燃やしている。
 
 壁にぶち当たっている現状を打破するのに必要なのは、やはりゴールだろう。そのことは本人も重々承知している。
「チャンスは何回も来ているので、あとは決めるだけです。1点入ると、調子もどんどん上がっていくんじゃないかなと思う。そういう意味では早く1点が欲しいです」
 
 準々決勝の相手は、佐々木監督が「非常に難しい相手」と言う香港に決まった。難敵を相手に欲しかった結果を手に入れ、チームの勝利に貢献することで、自らの存在価値を証明したい。
 
取材・文:広島由寛(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【なでしこ】「欲張りな29歳」 川澄奈穂美の充実
【アジア大会】首位で決勝トーナメントへ、頼もしいDFリーダー・岩清水梓の復活|日本 3-0 チャイニーズ・タイペイ
【なでしこ】戦列復帰の猶本光が一問一答! 期待の新星はニューヒロインの座を掴めるか
【アジア大会】「たくさん外して申し訳ない」12発で快勝にも阪口夢穂が反省の弁
【なでしこジャパン】「代表としての自覚を持て」川澄奈穂美がフレッシュなチームに喝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ