「勝負する自分に戻りたい」湘南の梅崎司が今季ゴールにこだわる理由

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2019年03月16日

「今年は得点を増やすのではなく、絶対に点を取るという気持ちを持つこと」(曺監督)

「“オレが得点を決める”そうした選手が少なかった」とした曺貴裁監督は「今年は得点を増やすのではなく、絶対に点を取るという気持ちを持つこと。たとえ先制されても立ち上がって戦う姿勢が取れること。また先に取ったら2点目、3点目が取れるようになること。これができなければ、この先はない」と課題をつきつけた。
 
 一般的に梅崎のようにチーム最年長となれば、「精神的支柱」「調整役」「選手の見本」というひとつ距離を置いた存在となりがちだ。しかし、いま梅崎はチームとともに成長を実感する、その真っ只中にいる。
 
 こうした姿は10代の選手に良い影響を与えている。
 
 そのひとりが高卒ルーキーMF鈴木冬一。ルヴァンカップのグループステージ2試合でフル出場。2節のホーム横浜F・マリノス戦でアシストした注目株だ。その鈴木は、シーズン前の海外合宿で梅崎と同部屋となった。
 
「いろいろ学びたかったので何を聞くか考えていた」という鈴木は、これまでのキャリアについて、また30歳をすぎて、走って戦うハードな湘南に移籍した理由を聞いたそうだ。「ウメさんは見本となる選手。話してくれたことが何年後かの自分に絶対に生きてくる」と坊主頭が少し伸びた、あどけない顔で話した。この言葉には梅崎は「もっとオレ、頑張ります」と笑いながら「(鈴木は)スペシャルな選手。本当に楽しみな選手」と評した。梅崎は鈴木の姿に、十代の頃の自分を重ねているのかもしれない。
 
『ゴールは自由になれ、心地よく、もっとも自分らしくなれる瞬間』
 
 32歳、MF梅崎司。原点回帰の2019シーズンは始まったばかりだ。
 
取材・文●佐藤亮太(レッズプレス!!)
【関連記事】
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手
【Jリーグ出身地別選手数ランキング】1位東京は約1割を占める168人!! あなたの出身都道府県は何位?
J1最新版「推定市場価格ランキング」トップ50! 新助っ人や森保J国内組の評価額は──
霜田レノファでついにブレイク!? 一度は“消えかけた天才”吉濱遼平に爆発の予感が漂うワケ
3戦未勝利の磐田が直面する危機――退場者を出す前から守備の危うさは漂っていた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ