• トップ
  • ニュース一覧
  • 霜田レノファでついにブレイク!? 一度は“消えかけた天才”吉濱遼平に爆発の予感が漂うワケ

霜田レノファでついにブレイク!? 一度は“消えかけた天才”吉濱遼平に爆発の予感が漂うワケ

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2019年03月15日

破天荒な経歴。「ヤンチャをして」1年以上サッカーから離れたことも… 

今季、山口に新天地を求めた吉濱。早くも1ゴール・1アシストと結果も残している。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 攻撃的なサッカーを展開しJ2でも異彩を放つレノファ山口FCの指揮官・霜田正浩の持つ言葉の力に引き寄せられて、オレンジ色のユニホームに袖を通すことを決めた選手は多いのではないだろうか。
 
 今季、町田から完全移籍をした吉濱遼平もそのひとりである。
 
「霜さんと1時間くらい話をして、いつも自分のポジション(4−3−3のインサイドハーフ)は7番と8番と言われているのですけど、そのプレーモデルはこうこうこうで、こういうプレーをしてほしいと。ベルナルド・シウバの映像を見せてもらって、こういうプレーをしてほしいとも言われて。やりがいもあるし、そういう映像を見ながらどれだけ自分が結果を残せるか、と。自分が考えている理想のチームに来れたなと思いました」
 
 後出しのようになるが、この移籍の報を聞いた時は、クラブと選手にとって“双方良し”になると確信した。そして、例えばこのクラブから小野瀬康介がG大阪へ羽ばたいたように、彼もまた“山口経由”でステップアップする選手になるかもしれないと、強く感じたものである。
 
 ただ、この移籍に高揚感を抱いた者は、それほど多くないかもしれない。というのも、この26歳のレフティについては、これといった華々しい経歴があるわけではない。アンダー世代で目立った活躍をしたこともないどころか、成長過程における重要な高校年代で1年半ほどサッカーから離れていた時期もある。そんな非常に珍しい経歴の持ち主なのだ。
 
 ただ、いわゆる“才能”はあった。野球出身である父親が買ってきた野球ボールを手に取ることなく足で蹴り続け、それを見た母親がサッカーボールを幼少期の吉濱に与えたことがサッカー人生のスタートだった。地元である川崎のクラブチームでも際立った存在となり、中心選手として活躍を続け、川崎フロンターレのスクールへも入団。
 
 その中でも「小1、2くらいから小5や小6と一緒にやっていた」というほどの存在感を示していたという。言うまでもなくそのままU-15、U-18と歩んでいったのだが、高校1年の時に「いろいろヤンチャをして」チームを退団。前述したとおり、その後はサッカーから離れた生活を送るという破天荒ぶりだった。
 
 しかし、彼が通っていた高校の先生がサッカーを続けることを強く薦め、「11人いるかいないか」のサッカー部でプレーを再開。先生の後押しもあり、大学でもサッカーを続けることになった。
 
【関連記事】
【小島伸幸のJ2順位予想】策士が率いる大宮、山口、山形は着実に勝点3を掴みそうだ
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手
【Jリーグ出身地別選手数ランキング】1位東京は約1割を占める168人!! あなたの出身都道府県は何位?
【山口|新体制】積極補強に霜田監督も手応え!山口らしいサッカーでJ1昇格を目指す
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ