• トップ
  • ニュース一覧
  • 霜田レノファでついにブレイク!? 一度は“消えかけた天才”吉濱遼平に爆発の予感が漂うワケ

霜田レノファでついにブレイク!? 一度は“消えかけた天才”吉濱遼平に爆発の予感が漂うワケ

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2019年03月15日

あのJクラブの監督が吉濱をプロの道へ

昨年は町田で26試合・4得点。出場機会も限られ、「自分のサッカー観とは真逆のことをしていた」とも。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そして転機が訪れる。エリア的に近い湘南と練習試合をした際にゴールを奪い、その活躍が湘南の曺貴裁監督の目に止まったのである。ちなみに曺監督は川崎の下部組織に関わっていた際、吉濱を指導した経験があった。
 
「僕は彼が小学校の時に少し関わっていて。もともと負けず嫌いでレフェリーにもいろいろと言ってしまうようなところもあった」と当時は振り返っている。
 
 そしてそのまま特別指定選手となり、デビュー戦で初ゴールも記録。翌年、正式契約を結んで晴れてプロサッカー選手となった。
 
 だが、その後は要所要所で卓越した技術を見せていたものの、シーズンを通じて定位置を掴むまでに至らず移籍を繰り返すことに。初の完全移籍先となった群馬では同い年の江坂任(大宮)と共に攻撃の中心選手としてアンタッチャブルな存在となり、未来を期待されたものの、最終節で前十字靭帯断裂の大怪我を負い、翌シーズンをほぼ棒に振ってしまった。その後に移籍した町田でも出場機会はあったものの、自身のストロングポイントとチーム戦術がマッチせずに苦しんだ。
 
 それまでのプロ生活を次のように吉濱は振り返る。
「湘南も良いサッカーをしていたけど、自分にぴったしハマるかと言われたら、そうではないし、群馬では自分主導でやりやすく動けていたから、それは結果を出せて当たり前だった。町田では組織的だったけど自分のサッカー観とは真逆のことをしていた」
 
 
 そして、山口にやってきた。
 
「全盛期」と自虐的に形容する中高時代を振り返り「同世代で自分よりうまいと思った選手はほとんどいなかった」と豪語するほど技術には自信を持っていた吉濱。とにかく攻撃に絡んでボールを触ることに快感を得るタイプのこの選手にとって、霜田監督の山口は最高の場所だった。
 
「ボールを握るであったり、ポジショニングで優位に立つみたいな、シティやリバプールに近いサッカーを目指してやっているんですけど、自分自身、プロ生活の中で一番サッカーの試合を見て勉強をしているし。それが面白いというか。シティとリバプールしか見ないですけど、その中で“ここに立ったらここを崩せるのか”と。もちろん現実とイメージのギャップはありますけど、そういうところに立って崩せたときもある。成長しているなと思います」
 
 狭いところでも自信を持ってさばける足もとの技術と、意外性と精度の双方を持ち合わせた左足のキックは努力で真似できるタイプのものではない。そして今季は開幕からの3試合すべてに先発出場を果たし、1ゴール・1アシストと結果を残している。
 
「自信を活かせるところにきたし、若くて良い選手もいますけど、技術的には負けていないと思っています。“自分が上にいる”と練習から思っています」
 
 プロ入り直後に比べれば、いくぶん口調は和らいだものの、技術に対する自信は健在だ。 この山口という場所が、一度は消えかけた“天才”を復活させる場所になるかもしれない。
 
取材・文●竹中玲央奈(フリーライター)
 
【関連記事】
【小島伸幸のJ2順位予想】策士が率いる大宮、山口、山形は着実に勝点3を掴みそうだ
現役Jリーガーが選ぶ「対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!トップは31人が挙げたフリーキックの名手
【Jリーグ出身地別選手数ランキング】1位東京は約1割を占める168人!! あなたの出身都道府県は何位?
【山口|新体制】積極補強に霜田監督も手応え!山口らしいサッカーでJ1昇格を目指す
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ