3試合連続でノーゴールの浦和…山中亮輔の左足が現状打破の鍵になるはずだ

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2019年03月04日

ACLも並行する過密日程のなかでトレーニングに割ける時間は少ないが…

 興梠は試合全体に対しては反省の言葉が多かったが、山中との関係性については「ヤマ(山中)の武器はあそこからのクロスなので、あそこまで行かせるように、後ろの組み立てだとか、そういうものが重要になる」という言葉を残している。
 
 かつてイングランドの名門マンチェスター・ユナイテッドには、デイビッド・ベッカムという稀代のクロッサーがいた。その時のチームがしたのは、ベッカムがアーリークロスを蹴る時間を周囲の選手が作りだすこと。当然ながら、相手と競り合いながら蹴るボールよりも、前に空間があって狙いをつけるボールのほうが精度は高まる。浦和の前線には長身のFW杉本健勇が加入したが、興梠や復帰間近のFW武藤雄樹、4月以降の復帰が見込まれるFWファブリシオにしても、ゴール前への飛び込みとワンタッチ・ゴールが苦手な選手たちではない。
 
 6日にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の初戦を迎え、連戦の中でトレーニングに割ける時間は少ない。その中で左サイドから山中が入れる危険なクロスが、閉塞感が漂っている浦和の攻撃に見えている光明なのは間違いない。だからこそ、その武器を繰り出す回数と質をどう高めていくかが、ひとつの突破口になるはずだ。
 
取材・文●轡田哲朗(フリーライター)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和0-2札幌|2ゴールの鈴木武蔵が文句なしのMOM!浦和はマウリシオ、杉本を厳しく評価
開幕戦は無得点も…浦和に生まれつつある変化。オリヴェイラ構想の実現度はいかほどか?
【横浜FC】衝撃の采配!CB抜擢に松井大輔は「ちょっと笑っちゃった」
山口蛍が明かしたビジャと日本人FWの大きな違い。ゆえに、その最適ポジションは?
【神戸】“大当たり”助っ人の予感?新加入のブラジル人CBダンクレーがもたらすもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ