【C大阪】“遅咲きのエース候補”都倉賢に求められるゴール以外の役回り

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年01月14日

活きの良い才能とどう絡んでいくかは、ひとつのテーマ

「ピンクのユニホームが似合う男になりたい」と意気込む都倉(左)。藤田(右)らとともにC大阪に新たな風を吹き込む。写真:山脇美紀

画像を見る

 C大阪ではチーム最年長。プレーでも私生活の行動でも周囲をリードしていく必要がある。それは都倉本人も自覚するところだ。
 
「セレッソは個々の能力が高いチームで、アカデミーから上がってきた選手たちが中心となって、今のセレッソを作り上げてきたと思います。2年前は若さや才能が噛み合って、すごく良い結果を残して良い年になった。昨年はそういった部分があまりマッチせずに、力はあるんだけど、勝ち切れなかった印象があります。波のあったシーズンだったかなと。そこで僕だったり藤田(直之)だったり、エリートではないけど、いろんな経験を積み重ねてきた選手が、このセレッソに新たな一石を投じて、それが良い融合につながれば良いなと思っています。僕自身そこを意識して公私ともにいろんな部分でやっていきたいと思っています」
 
 アカデミーに力を入れ、なおかつJ3にU-23チームを持つC大阪は、とりわけ若手が多いチーム。そうした活きの良い才能と、どう絡んだいくかは、都倉にとってひとつのテーマとなる。

「やはり何事も近道はない。33歳で代表歴もないなかでここまで来れた僕が唯一言えるのは、日々の小さいことの積み重ね以外にないということ。才能のある選手でも波があると思うので、そういうことは自分で気づいてもらうしかないですけど、僕が示し続けることはできると思う。そういった部分で何かの刺激になればと思うし、僕自身も若手から吸収して、成長していきたい」
 
 都倉はC大阪にどんな化学反応をもたらすのか。“遅咲きのエース候補”の新たな挑戦に注目したい。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【C大阪|新体制】ロティーナ体制で再出発!森島社長は「一丸となってタイトルを目指す」と力強く宣言
「社長モリシ」誕生!“ミスターセレッソ”森島寛晃氏が代表取締役に就任
「日本人はなんて素晴らしいんだ!」セレッソ新監督、ロティーナが熱く語った日本への“感謝と愛”
札幌の都倉賢がC大阪に完全移籍!サポーターへ異例の長文メッセージも「さよならではなく、行ってきます」 
2019年のJ1・J2・J3ホーム開幕カードが決定!!オープニングマッチはC大阪vs神戸に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ