• トップ
  • ニュース一覧
  • 新政権のサウサンプトンで存在感を高める吉田麻也は、いかに失地回復を果たしたか? 【現地発】

新政権のサウサンプトンで存在感を高める吉田麻也は、いかに失地回復を果たしたか? 【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2019年01月06日

「(雰囲気は)悪いでしょ」とぼやいていた前体制からの変化とは?

チームとしても、個人としても、悪戦苦闘の日々を送っていた吉田。そんな日本代表DFは、見違える姿を見せている。 (C) Getty Images

画像を見る

 それにしても、マーク・ヒューズ前監督の時とは雲泥の差である。短期だったとはいえ、同監督の時代に信頼関係は存在していなかったからだ。

 サウサンプトンに来る前にヒューズ監督が率いていたストークは、確固たる戦術がなく、何を目指しているのかが分かりづらかった。

 昨シーズン終盤に監督就任を果たしたセインツでも、どうにかプレミアリーグ残留を決めたとはいえ、迎えた今シーズンは何ら目立った対策を立てられず、開幕早々から負けが込んでいき、チーム内の雰囲気の悪さは周囲にいるだけでも感じ取れるくらいだった。

 昨年9月下旬に取材した際のこと。チーム内の雰囲気について聞くと、吉田はこうぼやいていた。

「悪いでしょ。さっきも(チームメイト同士で)怒鳴り合っていたし。負けが込むと、こうなる。追い込まれると、監督もそうだけど、本性が見えてくる。良い選手は、こういう時にどうにか軌道修正しようとするし、ダメな選手は誰かのせいにする」

 それが今はどうだ? ハツラツとしたハーゼンヒュットルが、明確な指針の下でチームを動かしているため、亀裂が少ないように見える。

 チェルシー戦後に話を戻すと、全体に“フォア・ザ・チーム”の精神が芽生えて始めていることが、吉田の言葉の節々からも感じられた。

「活躍して見えたのは、3バックの真ん中でそういう役割を求められているからだと思う。僕の両脇の2人は、必死にスライドして、プレスを前へ前へとかける。結果的に僕が、おいしいところを奪う形になる」

 具体的に言えば、こうだ。前線、中盤、サイド、バックラインのすべての選手が敵にプレッシャーをかけ続け、最終的にバックラインの中央に配された吉田のところにボールが集まるようなり、自身はそれに対応するだけでいいということなのである。

「まあ、おいしいところ、というと変だけど、ワナにかけて、かけて、最後のところで僕が奪う形になった。今日はそれがうまくハマったから、僕がたくさんカットしているように見えたけど、それも、その前の前線の追い込みと、他のCBのプレスが利いていればこそ」
【関連記事】
吉田麻也の評価も”復活”!新監督就任で2連勝のサウサンプトンに、現地メディアは「ハネムーンを迎えている」
日本代表に衝撃!中島翔哉と守田英正が痛恨の負傷離脱…追加招集は乾貴士と塩谷司
「お前らには何の借りもねぇ!クソッタレ」リベリが“塩ふりおじさん”との豪遊を非難されてブチギレ…一体何をした?
「笑い声が可愛過ぎ!」「パパ感半端ない」長友佑都がマネージャー公開の愛息抱っこ動画投稿で大反響!
「何がヘビーメタル・フットボールだ、ばーか!」 マンC大ファンの伝説ロッカーのSNSがまたも“炎上”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ