• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権予選】東福岡が大苦戦! 富山一、四中工、矢板中央など11校が出場を決めた土曜日の結果を詳報!

【選手権予選】東福岡が大苦戦! 富山一、四中工、矢板中央など11校が出場を決めた土曜日の結果を詳報!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月10日

千葉決勝は6年連続で市船vs流経大柏の宿命対決に!

実力伯仲の栃木決勝を制したのは矢板中央(手前)。後半の2得点で佐野日大を突き放した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

岐阜工は後半7分に羽鳥(手前)が挙げたこの先制点が大きくモノを言った。4年ぶりの檜舞台だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 岐阜では県内最多出場を誇る名門が復活を遂げた。予選決勝で中京学院大中京と覇を競った岐阜工は、後半7分にまず羽鳥が均衡を破る先制点を挙げると、その3分後に森のPKで追加点。後半35分に1点を返されて怒涛の反撃に遭うもなんとか凌ぎ切り、4年ぶり26回目の選手権行きを手繰り寄せた。富山決勝は富山一が高岡一を3-0で退けた。前半15分の中崎のゴールで優位に立つと、後半10分には加治が2点目を決め、終了間際に林がダメ押し。インターハイ予選に続く無失点優勝で、4年連続の出場切符を手に入れた。
 
 群雄割拠の三重予選で頂点に立ったのは、四日市中央工だ。海星との決勝戦は丁々発止の攻防戦となったが、前半33分に挙げたゴールを最後まで守り抜き、3年ぶり33回目の出場が確定。地元開催だった今夏のインターハイは予選敗退の憂き目に遭った。その悔しさを晴らすとともに、今年度で勇退する名将・樋口士郎監督にとっては感無量の戴冠劇となった。
 
 近年にないフレッシュな顔合わせとなった愛媛決勝は、宇和島東が八幡浜工との拮抗したゲームを2-0でモノにして凱歌。後半25分に豊田が先制ゴールを挙げ、後半アディショナルタイムに追加点を奪って突き放した。夏に続いての全国行きだ。徳島決勝はエース岡の先制ゴールを死守した徳島市立が徳島北を下して覇権を奪還。香川は四国学院大香川西が大手前高松を2-0で撃破して4年ぶりの県チャンピオンに返り咲した。四国学院大香川西は女子チームとともに選手権のアベック出場を決めている。
 
 島根決勝は大社に先制されながらも立正大淞南が粘り強く藤田の2得点で逆転し、こちらは3連覇を達成。沖縄は那覇西のリードで迎えたアディショナルタイムに西原が追いつく劇的な展開も、最後は延長後半に那覇西が勝ち越し点を挙げて歓喜に沸いた。

 
 大注目の千葉予選は準決勝2試合を消化。第1試合で激突したのが、インターハイ予選を制した習志野と昨年度の選手権準Vの流経大柏だ。目まぐるしく攻守が入れ替わった一戦は80分が経過しても0-0のまま動かず、延長戦に突入。パワフルな仕掛けで流れを掴んでいた流経大柏は迎えた延長後半5分、芹田の右CKをファーで待ち構えた熊澤がドンピシャヘッドでねじ込み、これが決勝点となった。夏の雪辱を果たした格好だ。
 
 もう1試合の市立船橋と八千代の一戦も拮抗した展開に。市船がボール支配で上回って主導権を握るも、八千代は自慢の堅守速攻で対峙して均衡を破らせない。後半は膠着した展開に落ち着き、終盤になってもスコアレスの状態が続いた。そして後半34分、決勝への扉をこじ開けたのは紺碧の軍団だ。右サイドの松尾のクロスを中央の橋本が頭で合わせ、待望の先制点を奪ったのだ。結局これが決勝点となり、ファイナルは6年連続の宿命対決となった。
 
 東京Aブロックは土曜日に準決勝2試合が行なわれ、決勝カードが決まった。第1試合は前半34分にCKから金井が挙げた先制点を守り抜いた大成が成立学園を破り、初のファイナル進出。第2試合は国士館と国分寺が鎬を削り、こちらも終盤まで0-0で動かなかったが、前者が後半24分に長島の得点でリードを奪う。さらに同31分にPKで加点して快勝を収めた。こちらは15年ぶりの本大会出場を目ざす。Bブロック準決勝は明日開催され、駿台学園vs駒澤大高、東京朝鮮vs帝京の顔合わせだ。
 
 昨年度の選手権覇者・前橋育英は準決勝で健大高崎を2-0で撃破。来週末に桐生一との決勝戦に臨む。鹿児島は鹿児島城西と神村学園が出場権を懸けて雌雄を決する。
【関連記事】
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
選手権出場の夢は叶わず…東海大相模の逸材・中山陸は悔しさを胸にプロの舞台へ
「完敗。蹂躙された」「世界と戦うために戦える選手が分かったこと位が収穫」U-19アジア選手権で日本はサウジに完敗し準決勝敗退。サポーターも落胆…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ