リージョ就任で神戸は変わったのか? 0-5の大敗でDFリーダー・渡部博文の見解は――

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年10月01日

リージョ監督就任後、渡部は何を感じているのか?

試合開始早々に頭を裂傷したが、最後まで懸命に戦った渡部。リージョ監督から多くの考えを学んでいるようだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 思い通りに進まない現状だが、渡部はネガティブに捉えているわけでない。「必ず次の試合は来るので、そこに向かって切り替えて、顔を上げて戦えるかがすごく大事」とし、地道に積み上げていく考えを明かした。実際に徐々にリージョ監督の考え方は頭に入ってきており、確実に前へ進んでいる。
 
「少しずつなので、全部は理解できていないのですが、やっぱり、大事なのはグラウンドの中で選手が臨機応変にやれるか。ざっくりとした言葉ですが、人が来たらパスを出す、スペースが空いたら運ぶ。単純に相手が嫌がることをやり続けるのが、リージョさんのスタイル。それをより吸収したいと感じています。守備も今までとは少し違うやり方をやっているので、僕はそれを学びたいと思うし、学ばせてもらっているなと思っている」(渡部)
 
 鹿島戦では辛酸を舐めたが、その苦しみも新指揮官の掲げるサッカーを実現するためだ。渡部が言うように、今の神戸は我慢の時期に来ているのかもしれない。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
神戸の「バルサ化」は成功するか? 世界各地での“バルサ化失敗”の主たる原因は…
神戸はビッグクラブになれるのか? 必要なのは日本代表クラスも迷わず選択するような「格」だ
神戸イニエスタと阪神ロサリオの“豪華助っ人2ショット”が大反響! 虎党たちの反応は!?
イニエスタにリージョが加わっても… バルサ化を図る神戸が乗り越えるべきいくつかの課題
【J1採点&寸評】神戸0-5鹿島|鹿島は圧巻のハードワークを見せた2ボランチを高評価。守備が崩壊した神戸は...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ