名手イニエスタのおじいちゃんが故郷で営むバーと「心温まるストーリー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月13日

たとえ遠く離れても…神戸のゲームも随時放映中!

切り抜き写真が張り巡らされた壮観なスペース。入り口に佇むのがルガンさんだ。(C)The Sun

画像を見る

 イニエスタの父親がアルバセーテ・バロンピエの選手募集広告を見つけ、息子をチームに連れて行ったのは、彼がわずか8歳のときだった。フエンテアルビージャからアルバセーテまでは車で45分。週に3回通っていた。12歳でバルセロナのカンテラ(下部組織)に入団し、18歳でトップチームデビュー。この春に退団するまで、活躍し続けた。
 
 ルガンさんは、「アンドレスは目ざす場所に到達する能力を持っている。アルバセーテで名を上げて、いつの間にか誰よりも上にいた。同じことがバルセロナでも起こった」と語る。

 
 イニエスタは現在、祖父が暮らす故郷から遠く7000マイルも離れた港町・神戸にいる。時差は7時間。それでもJリーグの試合は衛星放送の力を借り、なんとかバーで放映しているそうだ。
 
 ルガンさんが日本を訪問する予定は、いまのところない。「アンドレスがすごく遠いよ、と言うんだ。私と妻は年を取りすぎたからね。けれど将来、なにが起こるかは誰にも分からないよ」と含みを持たせた。また、孫が日本での日々を幸せに感じるかどうかを判断するには、「少なくとも1年間はかかるんじゃないかな」と話している。
 
 イニエスタは故郷で2010年に「ボデガ・イニエスタ」というワイナリーをオープンし、主に家族が経営を担っている。「『彼はここに戻ってくるのが好きなんだよ。とても静かな町だし、家族や友人がいて、楽しい時間が過ごせるからね』と優しく笑う祖父は、イニエスタにとってはいつまでも心強い存在なのだろう」と、英紙は綴っている。


【PHOTO】イニエスタの祖父、伝説のバー、そして生まれ育った故郷の街並み…貴重なカットはこちら!
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
ヴィッセル、勝利の天使たち! イニエスタの3人の子どもたちが「可愛すぎる!」と大反響!
「ずっと魔法にかかっていた!」イニエスタがついに家族5人で“夢の国”に上陸!
イニエスタが神戸市内のゲーセンに登場! 真のワールドクラスが選択したのはやはり…
イニエスタ夫妻が大阪ミナミの戎橋に登場! 世界的名手がまさかの“おもしろ顔”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ