• トップ
  • ニュース一覧
  • カタールW杯への視界は良好か?ロシアW杯組を含めた森保ジャパンの序列をポジション別に検証

カタールW杯への視界は良好か?ロシアW杯組を含めた森保ジャパンの序列をポジション別に検証

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年09月13日

サイドハーフは大きな宝を見つけた

堂安は裏に抜けるプレーや右足でのシュートなど、これまでのプレーとは違う形を見せて攻撃を作っていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サイドハーフでは、大きな宝を見つけたと言える。
 左の中島はボールを持てば仕掛ける姿勢を見せて攻撃の形を作っていたし、右サイドの堂安もオランダでの成長の跡を見せ、裏に抜けるプレーや右足でのシュートなど、これまでのプレーとは違う形を見せて攻撃を作っていた。このふたりは今後、さらに高いレベルの試合で試されていくだろうが、香川真司、原口元気、乾貴士、宇佐美貴史らとの競争に勝ち抜けるか。中島と堂安がこのメンバーに割って入っていければ、攻撃陣の厚みが一層増し、日本の強みになるだろう。
 
 ふたり以外で面白かったのは、伊東純也と天野純だ。
 伊東は途中出場ながら縦への突破からフィニッシュまで自己完結して見せた。ひとりでやり切れる選手が日本にはなかなかいなタイプなので、代表初ゴールを決めて、次の代表にも生き残ったと言える。
 
 天野は中島、堂安、伊東とはまったく異なる10番タイプの選手。4-2-3-1のトップ下におさまり、質の高いパス前後左右に供給しつつ、自らも活きるプレーを見せようとしていた。プレースキックの精度も高い。攻撃の2番手として途中出場したことからも森保監督の信頼が厚いと思われる。流れを変え、違いを出したい時、今後も見てみたい選手になった。
 
 FWは、小林悠と南野が出場した。
 ロシア・ワールドカップ組の大迫勇也、武藤嘉紀に対してウカウカしてられないというプレーを見せたが、まだ追い越すまでには至っていない。ただ、南野はゴールを決め、結果を出したことが大きい。何度外しても「必ず決める」とシュートを打ち続けており、気持ちの強さは変わらない。サイドハーフとしても左右どちらでもプレーできるので、FWの選手だけではなくサイドハーフの選手ともライバル関係になっていくだろう。
 
 ボランチから前は今後が期待できる選手が宝の山のように出てきた。一方、最終ラインは、序列が動きそうにない状況であるし、GKは東口順昭がプレーしたものの、これから誰が正GKとしてアジアカップを戦うのか、定まっていない。
 
 最初のテスト結果はやや攻高守低になったが、これで終わりというわけではない。今回結果を出したリオ五輪、東京五輪組の選手がロシア・ワールドカップ組に融合した時、コスタリカ戦のような躍動感でプレーできるかどうか。良いスタートが切れたが、カタール・ワールドカップに向けてチーム編成はようやく始まったばかりだ。
 
取材・文●佐藤俊(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「まさに悪夢だ」「ベルギー戦の迫力がそこに」コスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
韓国メディアが森保ジャパンを手放しで称賛!「世代交代の信号弾」「幻想的な展開でゴールを決めた」
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ