【日本代表】堂安律と中島翔哉。ロシアW杯出場組と素早く連係を築けそうなのは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年09月12日

ドリブル主体のプレースタイルは独善的にも見えた

ドリブルに特化した中島のプレースタイルが今後代表チームでどう生かされていくのか見物だ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 一方で、中島翔哉の評価は難しいのではないか。確かにキレのあるドリブルから何度も好機を演出し、得点にも絡んだ。左サイドからのカットインは素晴らしく、他の局面でも相手選手をテクニックで翻ろうする様は華麗に見えた。
 

 しかし、ドリブルを主体としたプレースタイルがやや独善的に映ったのもまた事実である。「今日は堂安選手と中島選手が気持ちよくプレーできるように、彼らの守備の負担を減らすようにした」(槙野智章)から、そのドリブルも効いていたが、より組織的なプレーが求められるようになった時はどう振る舞うのか。
 
 中島の持ち味であるドリブルを活かすなら、彼を中心にチームを作る必要がありそうだ。いわゆる“王様タイプ”の中島を活かすにはどういう選手を周りに配置すべきか、要するに彼ありきの選手選考になる可能性が高いということである。
 
 その点、堂安は誰とでも合わせられるような柔軟性をコスタリカ戦で見せた。これはメンバーが固定されていない代表戦を戦う時、大きな武器になる。
 
 個性を存分に出したという点で、コスタリカ戦での中島のプレーは評価できる。しかし今後、森保ジャパンのコアメンバーとなりそうなロシア・ワールドカップ出場組とすぐさま良い連係を築けそうなのは“パートナーを選ばない”堂安のほうではないか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
【関連記事】
「まさに悪夢だ」「ベルギー戦の迫力がそこに」コスタリカ全国紙が森保ジャパンの出来に脱帽!
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】堂安があれだけやるなら本田のOAはいらないし、乾には中島という強力なライバルが現われたね
「かつての“故郷”で力強く躍動!」堂安律のA代表デビューと圧巻の出来を蘭メディアが称賛!
【日本代表】コスタリカ戦の堂安律は“和製イニエスタ”。なにより素晴らしかったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ