【日本代表】コスタリカ戦の堂安律は“和製イニエスタ”。なにより素晴らしかったのは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年09月11日

見逃せなかったトラップの技術

ゴールこそなかった堂安だが、技術の高さなどを見せつけた。写真:(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年9月11日にパナソニック・スタジアム吹田で行なわれた日本対コスタリカ戦で強さと巧さを示したのが、右サイドハーフとして先発出場した堂安律だった。
 
 相手に当たられても動じず、持ち前のテクニックでマーカーをひらりと交わす。もちろん細かいミスはあったが、A代表デビュー戦にしては落ち着いており、とりわけ守→攻への切り替えの局面でのトラップのクオリティが素晴らしかった。
 
 敵陣に身体の正面を向けたまま後方からのパスを受ける技術がなにより素晴らしく、まさに淀みなく前方にボールを運んでいた。またドリブルにこだわるのではなく、簡単に叩けるところは味方に預けるなどあまり無駄がなかった。
 
 59分のループ気味のシュートは惜しくもGKとDFに防がれ、続く61のビッグチャンス(エリア内右からのシュート)も枠外だったが、ネガティブな印象はない。
 
 堂安のようにボールをキープできて、パスの出し手にも受け手にもなれる選手がいると、チームはだいぶ落ち着く。言ってみれば、コスタリカ戦の堂安は“和製イニエスタ”だった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本 3-0 コスタリカ|南野、伊東の代表初ゴールなど、3ゴールで森保監督初陣を勝利で飾る!守備陣は無失点!

【日本代表PHOTO】試合後、サポーターの声援に応える森保ジャパン!

【PHOTO】日本×コスタリカの美女サポーターたち!!

【中島翔哉PHOTO】これが日本の新10番!終始観客を魅了するプレーを見せた中島のPHOTOギャラリー!!
 
【関連記事】
「かつての“故郷”で力強く躍動!」堂安律のA代表デビューと圧巻の出来を蘭メディアが称賛!
【日本3-0コスタリカ|採点&寸評】中島翔哉、南野拓実ら若きアタッカーが躍動!交代出場の伊東純也もひと仕事
【コスタリカ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
森保ジャパンの初陣勝利に日本中が興奮!「面白代表帰ってきた」「南野の代表初ゴールめでたい!」「伊東のゴール素晴らしい」
南野拓実が地元・大阪で代表初ゴール!鮮やかな崩しから最後はまた抜きシュート

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ