• トップ
  • ニュース一覧
  • ロシアへ飛び立つ西村拓真の知られざる高校時代。今夏インターハイ得点王の後輩が見た練習場での風景

ロシアへ飛び立つ西村拓真の知られざる高校時代。今夏インターハイ得点王の後輩が見た練習場での風景

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月31日

後輩が覚えている先輩の知られざるエピソードは?

大塚監督は西村の練習姿勢を今でも覚えており、今でも子供たちに当時の話をするという。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 今でも指揮官は西村の取り組みを鮮明に覚えており、「本当にこの練習の内容に納得しているのかと。納得しているなら短く終わっていい。納得できないなら、西村みたいに納得できるまでやれと。それがプロになれるやつとそうじゃないやつの差だよ」と現在の選手たちに彼の話をするほどだ。
 
 現在の富山一高で西村とともにプレーをした選手はいないが、ブレイクを果たした先輩の姿は後輩にも大きな影響を与えているという。

 現在高校3年生で今夏のインターハイで得点王に輝いた小森飛絢もそのひとり。中学時代は富山一高のグラウンドを練習場としていたFCひがしJrユースに所属しており、当時高校生だった西村の取り組みを間近で見てきた。
 
 それを象徴するエピソードがある日の練習場での出来事だ。
 
 当時のFCひがしJrユースは、富山一が使用した後の19時から21時の間で練習を行なっていた。そのなかで自分たちのトレーニング中に、黙々とシュート練習を行っている高校生がいたという。それが西村だった。

「自分たちが練習をしている時もひとりでずっとシュート練習をしていて、誰だろうこの人はと思っていた。それが西村選手だったんです」(小森)

 小森は先輩の姿を今でも覚えている。当時中学生だった後輩に強烈な印象を残すほど、西村は練習に励んでいたというわけだ。

 富山一高時代から西村は自身に猛烈なトレーニングを自らに課し、ドリブルや得点感覚を磨いてきた。地道に積み重ねがなければ、今の飛躍はない。 “努力が出来る”という特異な才能こそ、西村がブレイクできた最大の要因なのかもしれない。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
仙台の西村拓真がCSKAモスクワへ完全移籍!「現状以上に成長するために移籍を決断しました」
CSKAモスクワへ移籍決定!西村拓真が海外で勝負したい“得意な形”と磨きたいスキル
日本代表入りへ邁進!高卒4年目でJ得点王を争う西村拓真の飽くなき向上心「まだまだ足りない」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ