ガンバ残留への救世主となる! J1通算89得点の本格派FWが担う“ラストピース”の大役

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2018年08月25日

必要なのはチームを活性させるポストプレーと流動的な動き

横浜、FC東京、神戸と渡り歩き、32歳でG大阪へ決意のレンタル移籍。与えられたタスクを忠実にこなす本格派は、ゴールだけでなくアシストもお手の物。写真:川本学

画像を見る

 ただ、どうしても練習時間の短さには抗いようがなかった。
 
「相手のボランチがピッチの真ん中を締めてきた。2トップの片割れがスペースに動くとか、フリーランニングも必要だった」と渡邉。ピッチ中央に陣取っても、時間の経過とともに効果的なボールが入らなくなった。同時に相方のアデミウソンは、そこまで動き回るタイプではない。味方から効果的なボールを引き出すために“もっと自分が衛星的な動きをすれば良かった……”という思いが口を突いた。

 
 だが、その思いに至ったのは「やはり(G大阪の選手は)技術はある」という確信。そして自身がもっとチームに馴染めば「チャンスを作ることはできる」という前向きな思考だった。
 
 宮本監督就任後は7試合で計8得点。複数得点を奪った試合は2試合しかない。
 
「攻撃で厚みを出していけばチャンスも増える」
 
 得点はもちろん、必要なのはチームを活性させるポストプレーと流動的な動き。J1残留を目ざす青黒軍団において、渡邉がどこまでフィットするかは大きなポイントになりそうだ。

取材・文●飯間健(スポニチ大阪)
【関連記事】
ガンバのすべてを一変させた! 新指揮官、宮本恒靖はやはり只者ではなかった
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
新生ガンバで指揮官ツネが明快にしたかった色──それが秘蔵っ子の“ヤン”だった
「いつ帰ってくんねん?」に苦笑いの丹羽大輝。試合後のガンバ・サポにまさかの神対応
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ