• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リードを許したのは9分間だけだ」フランス誌編集長がレ・ブルー戴冠の“5大要素”に迫る!

「リードを許したのは9分間だけだ」フランス誌編集長がレ・ブルー戴冠の“5大要素”に迫る!

カテゴリ:ワールド

レミー・ラコンブ(フランス・フットボール誌編集長)

2018年07月17日

もっとも美しい模範はポール・ポグバだった

言動も髪形も控えめで、リーダー然と振る舞ったポグバ。ピッチ内外でチームを締めた。(C)Getty Images

画像を見る

 フランスの優勝はさらに、プレースキックを完璧に磨き上げて活用したチームの勝利でもあった。
 
 3ゴールはPKから(すべてアントワーヌ・グリエーズマン)で、リスタートから(ヴァランヌ、マリオ・マンジュキッチのオウンゴール)も、CKから(ウンティティ)からもゴールをゲットした。ゴール全体の43%を占めたのだ。
 
 フランスの優勝はまた、若者たちの勝利だった。
 
 チームの平均年齢は25歳と10か月。これは、これからやって来る何年かに美しい展望を切り開いてもいる。だがより重要なのは、その若者たちがエゴをロッカールームにきっちりしまって、「グループ=イレブン+ベンチの全員」という概念のなかに幸福を見出したところにある。
 
 もっとも美しい模範はポール・ポグバだった。
 
 長い間、「ヘソ見主義」(自分のおヘソばかり眺める精神性=自分が美しいかどうかや自分がどう悩んでいるかばかりを気にかける精神性)と「ノンシャランス」(投げやりで横着な態度)を批判されてきた彼が、ついにリーダー然として振る舞い、プレーから髪型に至るまで、シンプルに徹したのである。

 
 そして最後に、フランスの優勝は、怪物キリアン・エムバペの勝利でもあった。
 
 ワールドカップのファイナルで10代の選手がゴールを挙げるという快挙は、ペレが1958年大会に実現して以来初で、史上2人目。王様ペレ自身からツイッターで“帝位継承式典”への招待を受けたこの19歳は、まだ素晴らしいキャリアのほんの「夜明け」にいるだけだ。
 
 リオネル・メッシの陰に隠れる屈辱から逃れようとパリにやってきた哀れなネイマールは、今度はエムバペの陰に隠れてしまいそうである。
 
【関連記事】
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
なにもかもが桁外れだったフランス代表の凱旋ドキュメント。大統領宮殿では抱腹絶倒の展開が…
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「このフランスが美しいんだ!」とポグバが叫んだ。国民に捧げられた本当の意味での“2つ目の星”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ