本田圭佑は再び本番で輝けるか? W杯過去3得点の男が語った“理屈じゃない”一発の力

カテゴリ:日本代表

西川結城

2018年06月18日

4年前の絶対的な存在ではないことは、本人が一番理解している

初戦の前に「とにかく全部出す」と語る本田。集大成とする大会で再び輝きを見せられるか? 写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 その言葉を思い出し、今度はこちらから投げかけてみた。すると本田は、こう返してきた。

「そのとおりだと思います。究極のサッカーは、やっぱり個なので。誰かの一振りが、そのボールがゴールに入るかどうかだけなので。戦術で、ゴールは決められない。その意見は、初めてワールドカップを経験した時(2010年南アフリカ大会)から今でも変わらない。それを高めるためだけに、ヨーロッパで挑戦し続けたと言っても過言ではなかった。そこにはいろんな葛藤もありました。簡単に伸びるものではないという葛藤も。酸いも甘いも、それなりに経験したわけです」

 ここロシアは、かつてCSKAモスクワの一員として2010年1月から4年に渡りプレーした場所。「(合宿中の)カザンはアウェー試合の前泊と試合当日でしか来たことがない」と笑ったが、慣れ親しんだ国で本田は肩の力が抜け、自然体で本番を迎えようとしている。

「まあ、楽しみたいなと思います。ここまで来たら、本当に開き直るしかない。チームとして、とにかく全部出す。出し切る。それはただの根性だけではなくて、ロジカルな部分を含めて。いまは落ち着いた状態です」
 
 4年前の絶対的な存在ではないことは、本人が一番理解している。ただ、この空気を一変できるのが自分自身であることも、本田は誰よりも知る。8年前の大会では2得点、前回大会でも1得点を挙げている。一発がもたらす力を、どの日本人選手よりも肌で知る男。コロンビア戦に向けて、本田は自分の可能性を信じ、ゴール、そして日本の勝利だけを見据える。

取材・文●西川結城(サッカーライター)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがモルドビア・アレーナで前日会見と練習

【ロシアW杯PHOTO】随時更新!タタールスタン共和国で旨いものを食いまくる!
【関連記事】
【コロンビア戦のスタメン予想】ボランチで確定なのは…。「トップ下・香川」と断定できない理由は?
「結果にどれだけコミットできるか」本田圭佑が描くコロンビア戦のイメージは?【ロシアW杯】
本田が恩師に語った決意。星稜・河﨑護監督が感じ取った「ケイスケの覚悟」
乾貴士がメディアに忠告⁉「言い方は気を付けて…」と語る笑顔の裏には熱い心意気が
【釜本邦茂】あんな単調な攻めでは、とてもじゃないけどワールドカップで点は取れないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ