乾貴士がメディアに忠告⁉「言い方は気を付けて…」と語る笑顔の裏には熱い心意気が

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月17日

「自分たちはやれると常に信じてやっているので、そういう思いを覆したい」

上り調子にある乾が、コロンビア戦に対する意気込みを語った。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 6月14日にワールドカップが開幕し、日本も初戦のコロンビア戦までいよいよあと2日に迫った。選手たちは調整を続けながら、他国の試合もチェックしている。そんななかメディア対応をした乾貴士が、報道陣の「どっちに転ぶか分からない拮抗した試合が多いが、コロンビア戦もそうなれば日本にチャンスが出てくるのでは?」との質問に、こんなことを語っていた。
 
「皆さんがどう思っているかは分からないですけど、もともとチャンスはあると思っているので。たぶん、今の言い方だと日本のチャンスが少ないという意味だと思うんで、それは気をつけて欲しいんですけど(笑)。でも、そう思われるのは仕方ないことです。自分たちはやれると常に信じてやっているので、そういう思いを覆したいですし、結果を出して見返したい気持ちももちろんあります」
 
 FIFAランキングで言えば16位(コロンビア)対61位(日本)。多くのサッカーファンがコロンビアの勝利を予想しているだろう。しかし、下馬評を覆すだけの準備をしているからこそ、乾は強く意気込む。
 
「パラグアイ戦みたいに良いコンビネーションで中に入ったり外に出たりというプレーを繰り返してやれば、チャンスはあるんじゃないかと思っているので。そういうイメージはハッキリしています。基本的に良い所で奪えればチャンスはできると思うので、みんなで共有してどこから取りに行くか、しっかりやらなければいけないと思っています」
 やはり、2ゴールを奪ったパラグアイ戦のイメージは良いようだ。西野ジャパンの初勝利に貢献し、初出場のワールドカップへ視界も良好だが、乾は大舞台への想いを謙虚に語る。
 
「今は楽しみでしかないですね。30歳になる年齢で初めてというのは、もしかしたら遅いのかもしれないですけど、自分にとってはこれが一番早かったと思います。実力としてこのタイミングでしか出られなかったと思うので。自分の実力をすべて踏まえた上で出られると思っていなかったので、出られることに喜びを感じています。選んでもらった分、しっかりと返さなければいけないかなと思っています」
 
 スペインでの活躍もあって、30歳で初めて挑むワールドカップ。上り調子の乾は、コロンビア戦でのパフォーマンスに期待ができそうだ。

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがモルドビア・アレーナで前日会見と練習

【ロシアW杯PHOTO】随時更新!タタールスタン共和国で旨いものを食いまくる!
【関連記事】
【藤田俊哉の目】乾、岡崎、香川、武藤ら前線の活発さは好材料! 現状でスタメンを選ぶなら…
【スイス戦&パラグアイ戦総括】代表23選手の通信簿。最高評価はビューティフル弾の乾と…
「イヌイが鐘を鳴らした!」「日本を目覚めさせた!」鮮烈2発の乾貴士を独誌が絶賛
【松木安太郎】岡崎や乾の献身性は欠かせない!コロンビア戦でも"汗をかける"選手を起用したいね
【パラグアイ戦の勝因は?】柴崎の縦パス、乾のカットイン、そしてもうひとつは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ