「中途半端な3バック」「慢性的な弱点が出た」惨敗のガーナ戦を韓国メディアも辛辣批評

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2018年05月31日

多くのメディアが3バックの不発や決定力不足を指摘

本田(4番)や香川の出場に触れ、「決定力が不足していた」と報じたメディアも。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また、試合内容に注目するメディアもあった。特に、この試合で新たに導入された3バックは多くのメディアで取り上げられている。

『蹴球ジャーナル』は、「3バックも無用の長物、ホームでサポーターからブーイングを浴びた日本」とした記事で、「日本サッカーが非常事態に陥っている」としながら、長谷部を3バックの中央に置き、左右に槙野と吉田を配置したこの日の布陣について、「ワールドカップを控え、守備を強化するという現実的な判断だった」と分析。そのうえで、「秘蔵のカードだったが、虚しくゴールを奪われた」「後半も立ち上がりからディフェンスラインが崩れた」などと報じている。
 
 そのほかにも、「“中途半端な3バック”日本、ガーナに苦い完敗」として、3バックについて「効果は微々たるものだった」と伝えた『デイリーアン』など、新システムの効果に疑問を投げるメディアは少なくない。
 
 また、守備の不安とともに、決定力不足も指摘されている。『スポーツ・ソウル』は、「6万人の観衆が見守る出征式で“接戦”…日本の不安な船出」とした記事で、日本はパスを正確につないでいたと評価しつつ、ペナルティボックス近くでチャンスを作れなかったとして、「日本は以前とさほど変わったところがないプレーで、失望感を抱かせた」「決定力不足と容易に崩れてしまう守備という日本の慢性的な弱点がそのまま出た」と報じている。
 
『国際新聞』も、「本田圭佑や香川真司など主力選手をすべて起用した」と前置きしながら、「日本は全般的にゲームを支配したが、決定力が不足していた」とし、「シュートが何度も枠を外れ、監督交代後、初のAマッチに敗れた」と締めくくっている。
 
 新体制として初のAマッチであり、国内最後の壮行試合でもあったガーナ戦で完敗した日本。不安の残る船出となったが、西野ジャパンはロシアまでの限られた時間のなかでチームを立て直すことができるか。その準備状況には、韓国も注目している。
 
取材・文●李仁守(ピッチコミュニケーションズ)

情報提供:スポーツ・ソウル
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
W杯メンバー23名が決定!! 本田、香川、宇佐美らが選出、落選は井手口、浅野、三竿
【ガーナ戦|戦評】初陣で犯した2つのミス。一方で唯一の希望となったのは…
【西野ジャパンの最新序列】山口の株が暴落。長谷部のボランチ復帰も…
韓国メディアが日本を酷評…「鈍い矛に錆びた盾」「無意味に与えたPK」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ