【日本代表】新システムにこだわるならば…改善すべきは本田、香川らシャドーの活用法だ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年05月31日

「良くはなります、そこは間違いないです。ただ…」

香川ら創造性溢れるシャドーをどう活かすか。新システムで戦う日本にとって、そこが重要なテーマになりそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 しかし如何せん、シャドーが絡む回数があまりに少なかった。4-4-2システムに変えた終盤のほうが、柴崎岳を中心に多彩な仕掛けができていた印象だ。
 
 後半からピッチに立った香川もサイドアタック一辺倒だった点に苦言を呈している。
 
「うまく支配しながら点を取れるチャンスがあったので、そこは決めなきゃいけない。やはりバイタルエリアでいかにボールを受けられるか。なかなかサイドからのセンタリング1本じゃ厳しい。コンビネーションだったり、個人の判断だったりは求められているので、そういうところで攻めていかないと、なかなか相手の陣形は崩れない」
 
 3-4-2-1システムにこだわるのであれば、攻撃パターンの増加は不可欠で、それにはシャドーのアイデアが鍵になってくるはずだ。ガーナ戦でわずかしか見せられなかった創造的なアタックを、ワールドカップまでに追及する必要がある。
 
「(シャドーのポジションは)悪くないですし、これからさらに短期間ですけど、構築していければ、十分可能性は感じる」と香川が言えば、本田は以下のように語る。
 
「良くはなります、そこは間違いないです。ただどれぐらい良くしないと勝てないのかという議論になってくると思う。それはもちろん、いつも言っているようにそんな甘い話ではないので、危機感が当然あるし、できるだけ良くしないといけない。もうこれでもかというくらい詰めていかないといけないわけですよね。それをしますし、とりあえず次ですね。次までに1個良くして、さらに次までに1個良くして、というイメージでいる。今日1試合やれたことで、特に攻撃に関しては、明らかに何が必要かはある程度わかってきているので、そこは詰めていきます」
 
 本大会まで3週間を切った。短期間でいかに攻撃陣の連係を磨き、テクニカルなシャドーをいかに活かすか。新システムで日本が大金星を挙げるには、その擦り合わせが重要になるだろう。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】ハリルでも西野でも変わらない問題…言われたことしかできなくて何が代表だよ!
【ガーナ戦|戦評】初陣で犯した2つのミス。一方で唯一の希望となったのは…
【日本0-2ガーナ|採点&寸評】新布陣が機能せず…本田、香川もチャンスを仕留められずに完敗
【日本代表】W杯直前のガーナ戦を彩った美女サポーターたち!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ