【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月18日

トップ下は本田で2トップが大迫と岡崎だと、香川は…

3バックを前提に岡崎をFWで起用するならこの形がベストか。

画像を見る

 3バックを前提とした場合、まず考えられるのは本田をトップ下に置く3-4-1-2システムだ。GKは川島、3バックは吉田、長谷部、槙野。ウイングバックは右が酒井宏で、左が長友、ボランチの一枚は山口がおそらく確定で、もう一枚は柴崎か大島か。サッカーセンスは本物の大島は怪我さえなければ西野ジャパンの中心的存在になれるポテンシャルを秘めているだけに、もしかしたら柴崎を押しのけてスタメンを張る可能性はある。
 
 トップ下は本田で2トップが大迫と岡崎だと、香川は残念ながらバックアッパーという立ち位置になりそう。現在のコンディションで単純比較すれば、トップ下のレギュラーは香川よりも本田が相応しい。
 
 本田と香川の同時起用にこだわるなら、3-3-2-2システムという手もある。GKと3バックは前述した通りで、その前の3枚が酒井宏、山口、長友、シャドーの2枚が香川と本田で、2トップが大迫と岡崎。ただ、攻守のバランスを考えると、かなり攻撃的でリスキー。日本が弱者のワールドカップという舞台を踏まえれば、現実味に乏しいシステムになりそうだ。
 
 西野監督はビッグ3について「代えが利かない」と言うが、3バックシステムを前提とした場合の3人同時起用はなかなか難しい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
【日本代表】コンディションよりネームバリュー? 結局はビッグ3頼みなのか
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う
【日本代表】西野監督が本田と香川の選出理由に言及。「彼らは代えが利かない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ